今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

おのぼりさんになりました。(夜行バス)21日夜

2006年07月24日 | Weblog
この日は昼間の仕事中からなんとなくそわそわ。
色々考えて足りないものがないかなあと思い出していたら
着物着るならステテコがいる!ことに気付きました。

今までは連日で着ることがなかったので一枚のステテコで間に合っていたのですが
さて、洗濯できるかどうかもわからないし、現地調達では高いと困る。

仕事の帰り道に安売り衣料店によって行きました。
ここは探しても婦人用のクレープ素材のステテコが見つからず
もう他所へ寄る時間もないし仕方ないので
紳士用に手を出してしまいました。
もちろん紳士用ですから女性用と前方部分が違います。

とうとう…

帰宅してから荷物を詰めなおし、ご飯を食べてシャワーして洗濯して
なんとなく気ぜわしい時間がバタバタと過ぎていきます。

名駅10時40分集合なので夜9時の電車で行きました。
こんな時間の電車は一人で滅多に乗りません。
名古屋へ行くときも大抵朝だし。

夜の電車は一言
酒臭い!


まあ、金曜日の夜、仕方ないのですが駅の構内から酒臭い。
こちらはこれから夜行バスに乗るのでほぼスッピン、眼鏡。
下を向いて1時間電車に揺られました。

到着したのは10時過ぎ。
こんな夜に都会の真ん中にいたことがないのでやや怖い感じでした。
酔っ払いのよく分からんおじさんやらガイジンサンたち。

集合場所は沢山のバスツアーの集合場所でもあるらしく
どこが私のツアーか?
しかも雨が降り出してきて庇の所へ逃げ込んでしまいました。

その時近くからなにやら怒鳴るオジサンの声、そしてわらわらとやってくる人と警官。
よく見ると若い女性が一人酔って倒れてしまったらしい。

ひや~!みっともない!倒れるなら家にしてよ!
しかもその女性なかなか起きない。
こんな風景、地元では見られません。

飲みすぎは注意しましょう。

さて、いよいよツアーの係がやってきて手続きをしてバスに乗り込むと
私の隣はリクルートスーツを着た女性。
夜行にスーツ姿とは・・・
金曜日の夜のせいかバスは満席。通路を挟んだ隣の2席は手続きのときからべたべたしていた「バカップル」

隣が知らない人だと気を遣って動けないし、大変でした。

バスはまず東名に入って初めの休憩は牧の原SA。
その時は1時30分くらい。

次にうとうとした時に後ろから
「あれ?高速降りてる」と言う声でなんとなく目が覚めてしまう。
前方をなんとなく見てみるとトロトロ運転で一般道のような感じでした。

なんとなくまたうとうとして次の休憩は中央道の八王子のPA。
この時朝4時半。

この時隣の就職活動さんは爆睡していました。
しかも一瞬寝言なのか鼾なのか奇声を発して周りにじろじろ見られてしまいました。

私じゃありません!

しばらくしてまず新宿駅着。
若いお嬢さんが沢山降りました。
ここで降りるとどこかの休憩所で着替えたりできる所が付いているそうです。

東京駅には5時半着。
電車に乗るために切符売り場を探してトランクガラガラ引きながら構内を歩きましたが都会の人は朝が早いのか!

地元じゃこの時間犬の散歩の人くらいしか見ないと思うんですけど。

沢山の人が(旅行者とは思えない普通の出勤のような服の人)普通に歩いていました。




コメントを投稿