今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

四十九日

2015年01月31日 | Weblog
正確にいうと35日になります。

この日のためにまたオトウトが海を渡って帰ってきました。
(お迎え係)



毎回日本到着するとこれを飲みながら煙草を一服吸うのが楽しみなのだとか。



まだ墓石がないので法要は自宅です。



両親の身内は全員関東在住。
遠路はるばるお疲れ様です。

何もかも初めての事で仏壇もお位牌もこれでいいのか?と思いながら揃えてきました。
お参りが終わると満中陰法要の食事。
父方の叔父叔母従兄弟に会うのは20年ぶりくらい。

「また東京にもいらっしゃい」と言われましたがなかなかねえ…

全員お見送りをしてオトウトとこんなもので打ち上げ。



日本のソフトクリームはうまいなあと喜んでいましたが
任期が延びることになり帰国がさらに一年半先になってしまったらしい…
まだまだいろいろなことが残っているので
帰国したら相談しながら片づけようと思っていたのだけど。

次の初盆にも帰ってこられるかどうかわからないそうで
(まあ確かにそんなにしょっちゅう行き来は出来ない)
またいろいろ私が頑張るから安心して…と言っておこう。

コメントを投稿