今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

浴衣熱

2014年07月23日 | 着物のこと
今年に入ってセールで浴衣を買った!とか
寝かせてあった新しい浴衣を今年おろしたという話をあちこちで聞いてます。
ここ数年「まあ、浴衣はあんまり着ないし」と
なかなか買う気にならなかったのになぜか人そんな話を聞くと
「私も新しいのんが欲しい!!」となぜか浴衣欲しい熱が急上昇

ネットで見たり近くのショッピングセンターに入っている呉服屋さんの広告で
「70%オフ!!」という文字を見れば飛んでいくような始末。

ところが「これが欲しい!」というものがない。
でもなんか新しいの買いたい!!!
70%オフの浴衣どれか買っちゃおうかな。
そんな時に
「そういうのを我慢してこれぞといういいものを買った方がいいですよ」と言われて
「はっ。そうだった。それでここまで(浴衣は)いろいろ買わないで来られたんじゃない」


気持ちを落ち着けるために箪笥をごそごそしまして。
ず~~~っとしまってあった実家からもらったものを出してみました。
これは母の浴衣。どれももう着るにはどうかな~というもの。




一番左は母が小学校6年生だか中学の時に縫ったものだそうです。
それこそ小学生から中学生くらいのサイズなので私には着られません。

その隣の紺地は私が高校生の時に母が縫ってくれたもの。何度か着ました。
これに付け帯でお友達と花火を見に行った思い出があります。
これも身丈が短い。

残りの三枚は母の昔の浴衣。下手すれば60年物の浴衣(笑)
どれも糊で黄ばんでしまっています。私には身幅も狭いし裄も短い。
全部綿コーマ。

もう着られないなら洋服にリフォームしてしまおうかな~


これは数年前に母が縫ってくれたもの。
紺色に黒い糸で縫うので歳をとった母は「全然縫い目が見えない」と
かなり大きな針目で縫ってあります。
綿コーマは暑いので着るのに躊躇していたけど
せっかくだから頑張って着ようかな。

柄合わせもいろいろ考えたと言っていたなあ…

仕付けのついたままの綿コーマもありました。



今年は残りの夏をこれで乗り越えよう。
その前に浴衣の着付けを練習しなければ…(襦袢なしで着られなくなっています)

でもまだちょっと新しい浴衣欲しい…

黄色の明るい色が大好きだったけど
この前から今の自分の気持ちにそぐわなくなってきました。
もうこれは賞味期限(消費期限?)切れだわねえ…手放すかな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離熱? (tomo)
2014-07-26 14:57:11
お疲れ様です。
断捨離ってパワーが要りますね、この間帯留少し手放すだけでも何だか疲れましたよ~(笑)

黄色とブルーの着物、とてもお似合いですのに・・・浴衣、今年は着る機会ありますかね~作らなきゃね!!
返信する
Unknown (おーこ)
2014-07-27 14:28:38
今年はガマンするって言ってたのに…ごめんね。
「これが欲しい!」ってのに 出合ってしまいました(笑)
mayさんの浴衣熱また上げちゃうかな
今までは枚数ほしかったけど
これからは長く着られる大人な一枚が欲しかったのです。 
返信する
tomoさん (may)
2014-07-27 20:52:35
何度も断捨離をしているのに一向に減りません~~~
確かに何でも手放すのは手に入れるときよりパワーが要りますよね。
派手なものは好きだし楽しいんですけどやっぱり目が飽きちゃうんですね。

浴衣は今年から来年に向けてどういうものにするか検討中です~
返信する
おーこさん (may)
2014-07-27 20:54:23
そうよ~~!あの後やっぱりちょっとあちこちのぞきに行ってしまいました(笑)
でも買わなかったよ!
長く着られる飽きの来ないものに出会えてよかったね。
今度見せてね~~
私も大人の一枚を探します!
返信する

コメントを投稿