今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

なにかあるのかな?

2005年10月22日 | Weblog
オットが朝から車の修理を出しに行って来ました。

私は仕事だったので途中でメール連絡が入りました。

「修理代は見積もりで270,000円です。全額保険がおります。
買い換えるなら下取りは20万円です。」

修理270,000円!?

帰宅して聞いてみると
角をぶつけたので押し出されてドアもゆがんでしまったとのこと。
なのでバンパー、ドア、全部交換になるそうで…

まあ、30万円近くの修理代になると皆さん買い替えを考えるそうで
今なら走行キロ数も少ないし、車検も済んだばかりなので
下取り価格が高いそうです。

今同じ型の車にすると100万円強らしい。
追い金して買い換えても通常よりは安いのだそうで。
だけど、追い金って幾らになるの?

保険で全額カバー出来るならいいんじゃないかなあと思うのだけど

実はこの車、やってきて早々に私も電柱でこすったことがあります。
左下部分を少し凹ましました。
その時は板金で直しました。

その後今度は運転中にクモが出てきてあわてて
ハンドルを切りそこない左に寄りすぎて左前輪を側溝に落とし
塀で左ドアミラーをガリガリ…
ドアミラーを交換し、タイヤがパンクしたのでこれも交換。
しかし、もしもその時誰か歩いていたり、自転車などがいたら…
そう考えるとほんとうにぞっとしました。

昨年の冬はバレエの帰宅中突然ものすごい音がして
なんだろう自分の車かなあと偶然近くにあったガソリンスタンドへ入って
停まった途端なにやら変な感じが。

窓をおろして覗き込むと右前輪がパンクしていました。
国道をこの時間(夜9時近く)走行するときはかなりのスピードが出ています。
たまたま周囲に走行車両がいなかったことと
ほんとうに運よくスタンドがあり、入れたことで
何事もなくそこでスペアタイヤに交換してもらい帰宅することができましたが。

万が一高速走行していて急なパンクでハンドルが取られ、そこに後続車両や
隣の車線にも走行車両がいたら、大事故になっていたかもしれません。

今オットは厄年の時期なのですが
そういうこともあるのか、それともこの車がどうも我が家と相性が悪いのか?
名前(バレリ)とつけて可愛がっているつもりなのですけど。

幸いどのケースの場合も自損、もしくは突発のアクシデント事故になり人様にご迷惑かけずに済んでいるのですが。
本来なら保険で修理して長く乗って乗りつぶそうとも考えます。

こういうことが多々あるので買い替えもやはり考えています。

コメントを投稿