今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

バイブル

2012年01月31日 | 着物のこと
お会いするたびに、私たちの質問に答えてくださるT先生。
ある方にこの本を勧められているのを見て、どうしていい本なのかと質問したら

「あれはバイブルですよ」

バイブルですか?

実はずっと以前に本屋さんで立ち読みした事があるのですが
着付けの手順が載っているわけでもなく
ただ、女優さんが着物を着ておしゃべりしているだけの本じゃん
と思っていたのです。
(スミマセン!!!

ネットで買ってもよかったのですが、本屋さんで自分で見て買うのが好きなので
地元の本屋さんを暫く徘徊して探していたらようやく発見。
去年の秋も終わりの頃「読みました」と報告したら
「今頃?」と驚かれましたが…(発行されたのは数年前)

仕事の帰りに本屋さんへ寄ったら第二弾も見つけました。

もしかしてこれもずっと前に出ていたのかも





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kelly)
2012-02-02 15:39:17
そうです。第二段ももうだいぶ前に出てたみたいなんです(笑)
実は私も去年の秋ごろこの第二弾買いました(^^;
ご主人、糸井重里の「ほぼ日」ご存知ですか?そのブログから京都のお家に興味があって・・
着物に興味があったワケでなく・・・ひひひ
本になってるのが不思議でしたけど・・ひひひ

返信する
へへへ… (may)
2012-02-02 22:20:15
kellyさん
よくよく見たら最初の本の帯に
「ものものがたり姉妹編」と書かれていました
ほぼ日はたま~に見ています。
kellyさんの素敵なアンティークコレクションも
ぜひ本にまとめていただきたいです。
今度はコレクションのショー付きのライブでいかがでしょうか?
次回のライブはぜひとも参加させていただきます!
返信する
そぉ~♪ (ちえ)
2012-02-03 12:33:38
「バイブル」ってわかります☆
私は着物着だした時に本屋さんで1冊目を買ってから常に傍らに置いて眺めてました~
ホントにバイブル・笑
第二弾は最初のに比べて家づくり中心のためか着物が少し減ったのが残念に思ったりしていました。
今ではそんなに見なくなりましたが
さすがにダンシャリしてもこれだけは捨てられない本です^^。
返信する
Unknown (やっぴー)
2012-02-05 00:31:32
「ものものがたり」は会社の書架にあったので
ワタシの机に移動させました(笑)
まだ読んではいないんですが(爆)
返信する
私も! (miyuki)
2012-02-05 13:03:03
着物を初めて早々に2冊とも購入してため息をつきながら見ています。あまりに高級な着物や帯なので、もっぱら着付けの雰囲気と色の組み合わせの参考に(笑)。
返信する
なるほど~ (may)
2012-02-06 21:41:15
ちえさん
ダンシャリアンのちえさんの手からこぼれることなく
残されるくらいの本なのですね!
確かに眺めているだけでも楽しいです。
第二弾はまだちょっとしか読んでいませんが
着物の写真だけ拾い読みしています(笑)
返信する
私もまだ~ (may)
2012-02-06 21:42:59
やっぴーさん
私も文章はまだ読んでません(笑)
ぱらぱら写真だけ…
返信する
目の保養 (may)
2012-02-06 21:46:26
miyukiさん
最初の頃、掲載されている着物が
そんなに素敵なものだと全くわからなかったんです(大汗)
確かに作家ものが多いですよね。
でもそれを気負わずさらっと着こなしている姿は本当に素敵ですね。
私も自分の持ち物で「こんな感じかな~」と参考にしています。
返信する

コメントを投稿