今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

ホワイトアスパラと美容教室

2007年06月23日 | 着物でおでかけ
葉さんが今春、行ってきたドイツでとても美味しかったホワイトアスパラを
取り寄せたので食べに来ませんか~?
そしてついでに(笑)ぢょゆう兼ビューティアドバイザーすうざんさんが
美容にかな~り疎い私のために指導してくださるそうで(笑)
またもや三河まで行ってきました。

葉さん宅というとやはり漫画です。
前にご主人様から「次に来る時はキャスター付のバックを持ってきてね」と言われていて
私もそのつもりだったのに、前々日に実家の母から
「北海道旅行に行くからあのコロコロのスーツケース貸してよ」
と持って行かれてしまいました・・・

さて、本日葉さんはホステスに徹するということで洋装でした。
次々と本日のメイン、ホワイトアスパラ&グリーンアスパラ料理が運ばれてきます。
グリーンアスパラの肉巻き、鶏肉とミニトマトと一緒にオーブンで焼いたもの
中でも絶品だったホワイトアスパラの煮浸し。
アスパラを使ったパスタ。
それに美味しいスパークリングワインとチェコビール

葉さんのお料理はとっても洒落ていて盛り付けも使うお皿もステキ。

楽しいおしゃべりと美味しい料理を堪能してココロもワクワク(決して酔ったからでなく)

料理も終わるといよいよもう一つのイベント「ビューティー教室」の開始です。
「じゃあ、まずはメイクを落としてね」というすうざんさんの言葉に
いそいそと洗面所へ行ってクレンジングで落とし始めました。
すると突然「あ~~~~ちょっと待って、待って!!!」
しかし走り出してしまったクレンジングは止めることも出来ず…
すうざんさんの指導その1
アイライン、マスカラを付けているときは必ずポイントメイク用のクレンジング剤で
まずアイメイクと口紅をきちんと落とすこと。

実際始めてそういうものを使って綿棒やコットンで落としてみたら
びっくりするほど黒いもの(アイラインやマスカラ)が
「こんなものを着けたままいつも寝ていたのよ~」と言われてしまいました。

きちんと落とした後、化粧水、美容液、乳液とつけていきます。
いつもは化粧水の次は乳液をちょこっと。それから下地をつけて終わり。
ポイント用の美容液やらもつけていつもよりも肌がしっとり、しっとり。

ファンデーションのつけ方、それから眉毛も整えてもらって眉毛の整え方、書き方。
アイラインのひき方アイシャドウの付け方。
1つ1つ教えてもらいました。

覚えの悪くてぶきっちょな私を教えるのはすうざんさんには骨の折れることでしょう。
全てを一度に覚えることはとても難しいのですが
それでもなんとか私をキレイにしてあげよう、なんとかそういう気持ちを持つように応援しようという気持ちがとてもありがたかったです。

帰りに沢山の本をまた借りてお土産にトマトとグリーンアスパラもいただいて
ホクホクで帰宅しました。

いつもは名駅で夕飯代わりにオットへデパ地下弁当を買って帰るのですが
漫画が重かったので(爆)何にも買わずに帰宅。

オットは「ボクのご飯より漫画のほうが大事なんだ…」
うん、だって読みたいんだものね~

今日のキモノは阿波しじら。仲居さんちっくな色合いです…
帯は彩匠さんで買った半幅帯を適当に。帯留めはberry工房さんのもの。
帯揚げ代わりに使ったのはRAAKの手ぬぐいマフラー。
長さもちょうどよく、綿素材でガシガシ洗えて便利。
下は暑いのでとうとうきもの道ランジェリーときもの道美容衿。
写真はいつものとおり葉さんのご主人。
突然目の前でスッピンになっていきなり一から化粧を始めてしまってお見苦しいことを見せてすみません…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よみがえる‥ ()
2007-07-08 12:11:55
 レポート読んでいると、いろいろ楽しかったのを思い出すわあ。
 やむをえないとは言え、せっかく綺麗にメイクしたお顔を隠しちゃうのはもったいないわねえ。また実物に会いたいわ~。

 しばらくお会いしないうちにいろいろたいへんだったのね。でも陰性でよかったよかった。しかも、心が心配はしてもめげていないのが素敵。
 わたくしも「要観察」の身、しかも母が20年前にやってる。注意せねば、なのですよ。検診いかなきゃなあ。
返信する
こちらこそ、 (すうざん)
2007-07-08 14:47:04
アドバイザーと言うのが恥ずかしいくらい、テンパッテました。

ぢつは・・・。

これからも勉強していきますので、懲りずにお付き合いしてね。
返信する
ほんと、ほんと。 (may)
2007-07-08 21:41:03
葉さん
草稿中のまま途中でちょっと置いておいたので
飛んじゃっているところもあるかも。
あの日だけはキレイなメイクでしたが能面にしておいておけばよかった

葉さんとこはお母様?私は同じ頃父が腸の癌で手術しています。遺伝があるのかも~
とりあえず今回採ったものは陰性でしたが
そんなものがごろごろ映ってるらしい…
石灰化しているものや脂肪や水なんかも映るんですって。
お互い気をつけようね。検診行ってね~
返信する
どぞ、よろしく。 (may)
2007-07-08 21:44:45
すうざんさん
今回は本当にありがとう!
おかげで化粧品が増えました
(ポイントメイク落しとか、美白用美容液や集中保湿美容ジェルとかメイベリンマスカラとか(笑))

せっかく教えていただいた事を無駄にしないようにしますのでこれからもお願いします
返信する

コメントを投稿