今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

休暇の始まり

2011年12月29日 | Weblog
本日から年末年始のお休み。

予定では大仕事用の買い出しに出かけたりするつもりが
昨夜仕事納めの打ち上げで午前様だったオットがお昼まで寝ていたので
全く仕事がはかどらず、前から手をつけては止めていた
引き出しの整頓に着手。

出るわ出るわ、10年前の納税証明書、すべて処分したと思っていた
ガスや電気の検針票!

そして大笑いしたのが写真の数々。
なんと18年前に友達の披露宴で出席した同級生と撮ったものまで出て来ました。
若い~~~
私は結婚前さんざん振袖で披露宴に出席していたので着物は着ない~~と
結婚してからは洋服ばかりだったので、
この時は黒のベルベットのドレスのようなものを着ていました。
髪型はもちろん前髪はくるりと立たせていてややソバージュ。
でもなんでストッキングが白くてぺったんこの靴だったのか自分のセンスを疑うわ。

着物を着始めた今、この時に訪問着で出席している友達の着姿を見ると
「えっ?これで美容院の着付け?」とちょっとびっくり。
このとき一人だけ着付けを習っているからと自分で着てきた子がいたけど
その子の帯揚げの端がぴろんと出ていたり
着付けてもらったはずの子も衿や裾が
「当時はこういう着付けが流行りだったの?」と思うほど衿合わせが浅く裾が短い。

そしてもう一枚は着物を着たいと思い始めた頃
義母に着付けてもらって出席した結婚式の自分の着物姿。
これもびっくり!
振袖の時はそんなに思わなかったのにこの時は(小紋に名古屋帯)
上の友達と同じような着付け。
そういえばこの時義母は全く補正をせずに私に着付けていたのだった。
当時はわからなかったけど補整をしないとこうなるのねという着姿。
着崩れしてないと思っていたけど、やっぱり帯揚げが上がって来て
けっこうぐっさりしていた…

自分で初めて着物を着て出かけてから
2回目のキモオデ時の写真も出てきて恐ろしい着付けで笑えた。

他にもお友達とおしゃれして志摩のリゾートホテルで一泊の時の写真とか
まだまだ若い!そして精一杯オサレしていて我ながら頑張ってるじゃん!
もうこの服は手放しちゃってるけど、あってももうパツパツで着れないな

そんな事していたら引き出しはずいぶん片付いて入りきらなかったものが
いろいろ収納できるようになったけど
大ごとが片付かないまま日が暮れて行ったのでした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバージュ!(笑) (kao)
2011-12-30 09:37:52
「髪型はもちろん前髪はくるりと立たせていてややソバージュ。」
↑これ、めっちゃわかる!
わたしもこんな髪型してましたっ!
ほんまに当時の写真を見たら、
「穴があったら入りたい・・・」と思います。

それから、着物を着始めたころの着姿にも
やっぱり穴があったら・・・です。

たまに着物姿のお嬢さんを町でお見かけして
「ああ、披露宴なのね~」とうれしく思いますが、
着慣れていないと身に添っていないというか、
さまになっていないところが残念ですね。
着付けのよしあしも大切だけど、
やっぱり着慣れることがいちばん美しく着るための
近道かな・・・って思います。

来年もよろしく~。
返信する
うんうん (miyuki)
2011-12-31 13:00:53
うなずきながら読みました(笑)。
掃除の途中で昔の写真を見てしまうと、掃除が終わらなくなりますね。
私も今とは全く違う姿のイケイケ状態の若かりし頃の写真があります。でも、今はそれらの写真を宴会などで盛り上がり物としてさらけ出しております。ウケますよー。
私もキモノを着はじめの最初の頃の着付けはホントに恥ずかしいです。ブログに出しちゃってるけど(苦笑)。それにしても着付けも時代によって流行りがあるんですかね。
来年もお会いできたらいいですね。
返信する
同世代 (may)
2011-12-31 22:08:43
kaoさん
そうですよねっ!そして眉毛も太いですよね(爆)
昔の写真って「ぎゃ~」と思う事もあるけど
青春していた自分もいたんだな~としみじみ…
着物はほんと「よくあれで出掛けてたな…」と
思う写真がいっぱいあります!
着慣れる事もお稽古のひとつですよね。

こちらこそ、今年はまたイベントにお誘いいただいて本当に面白かったです。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
わたしも~ (may)
2011-12-31 22:12:46
miyukiさん
一度みんなで「若い頃の私」という写真を見せあいしたら面白いかもですね(笑)
だいたいみんな似たような格好をして過ごして来てますもの~~
着物も私も自分のブログを見て
「ひゃ~~~っ!!!」になりますよ!

はい!来年もぜひお会いできますように。
来年は箱根の山を越えようかな~(爆)
返信する

コメントを投稿