今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

高松お雑煮を食べる会

2010年01月10日 | 着物でお出かけ(その他)
もう、何年も前から「お正月にうちへお雑煮を食べに来ませんか?」
とぶるちゃんに誘われていたのがやっと実現できました。

ぶるちゃんのご主人の実家のお雑煮は
「白味噌のおつゆにあんこ入りのお餅が入ったお雑煮」
なのです。

あんこ入りのお餅にお味噌のお出汁…
最初はぶるちゃんもびっくりしたようですがこれが結構おいしいのよ、と
何度も聞いていたので「食べたい、食べたい」と毎年言っていたのです。

そこで葉さんも誘ってぶるちゃんちへお伺いすることになりました。
今日の着物は
「タップ(ぶるちゃんちのわんこ)がいるので晴れ着はだめよ(笑)」
と言われてたので、ウールの着物に半幅帯。


ぶるちゃんちへ到着するとターニ氏(ぶるちゃんのご主人)が
さっそくダッチオーブン料理を作ってくださいました。
キャンプの料理だそうで豪快!
炭に火をおこして七輪にダッチオーブンをかけて
鶏肉と玉ねぎとジャガイモ、にんじんは皮つきのまま入れて蓋をして
上からこれまた炭を置いて。

テーブルにはぶるちゃんの作ってくれたお料理が並んでいました。
お友達の家に招かれると本当に皆さんお料理上手で
「あ~~うちには呼べない…」とひしひしと感じるのでありました。


そして、高松雑煮が出て参りました。


葉さんの実家の広島もお雑煮は白味噌仕立てだそうで「懐かしい」
「本当は青のりを入れるんだけど、ちょっとおいしくないかもしれないよ」
とぶるちゃんはいいましたがこれも葉さんは
「白味噌のお雑煮には青のりはつきもの」

私は白味噌仕立てのお雑煮自体が初めてなのでわくわく。
私の中では白味噌というと西京味噌のイメージが強く
「甘い」と思っていたのですが普通にお味噌の味。

さあ、あんこもちとの相性は?

いただくと意外や意外、これが大変おいしい。青のりもかけるとより一層おいしい(笑)
とくに変わった味でもなくなぜか白味噌のしょっぱさとあんこの甘さが合います。
小倉マーガリンに引き続きあんこの意外な世界が広がりました(笑)

ターニ氏の豪快チキン料理も「食べられるかな?」と思うほど多かったのに
ペロッと平らげてしまうほどおいしい!

そして葉さん持参のお酒も美味しかった!

しばらくしてオオイワさん&イイダさんコンビも到着。
高松雑煮を食べていましたがバリバリの名古屋人チームは青のりは今一つだったそうです(笑)
だしもいりこ出汁か、鰹節かとか丸餅か閣餅か?焼くか焼かないか?
本当にお雑煮は地域色豊か。

そういえば年末もサリィさんたちとお雑煮の話で盛り上がったのだった。

久しぶりにみんなでワイワイおしゃべりして本当に楽しかった。
お招きいただいて本当にありがとう!ごちそうさまでした。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (サリィ)
2010-01-12 01:12:42
心尽くしのお料理の数々、美味しそうですね。
私は白味噌仕立てのお雑煮を食べたことがありません。もちろんあんこ餅も!想像が追いつかないけれど、確かに甘味と塩味のハーモニーは意外とはまりますよね。

ちなみにお雑煮信者の夫は、今日になってもお餅を一日に6コ以上のペースで食べてます…
返信する
素晴らしき味噌とあんの世界(笑) (may)
2010-01-12 20:00:05
サリィさん
本当に皆さんお料理が上手でもてなし上手。
自分が恥ずかしいです…

私も今回初めて味噌仕立てのお雑煮をいただきました。
なるほど、やっぱりお味噌には焼かないお餅のほうがいいのかな~~
あんこ餅もこの白味噌にふつうにおいしくて
お腹いっぱいでなければお代わりしたいくらいでした。

うふふ。
チャイさんのお雑煮は自宅ではどんぶりですか(笑)
返信する
ありがとう! (ぶる)
2010-01-13 01:09:18
食べに来てくれてありがとう!
タッキーが来れなくて本当に残念でしたわ。

青のりをかけてもおいしい!と
お二人とも思うということは
義祖母が言ってたとおり
あんこ餅には青のり、
やはり正解なのね。
じゃ 来年は再度チャレンジしてみる・・

また来てねー。
返信する
ごちそうさま~~ (may)
2010-01-13 21:12:18
ぶるちゃん
本当にありがとう!
まあ、オットがいないほうが気楽でよかったわね(笑)
オットは大変残念がっていたけどさ(笑)
来年もまた食べさせてくださ~~い。
おいしかったもん!
返信する

コメントを投稿