私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

御柱は始まっています。

2010年03月27日 21時30分27秒 | 原村の記録
御柱はもう始まっているのです


21日の午後、ちょっとしたお出かけの帰り道に見た「御柱祭り」です。


原村役場では、御柱を引く縄を大勢で丸くまとめていました。

原村の縄は、藤の根だそうです。 



御柱道では、8本の御柱が本宮1之御柱、前宮1之御柱、本宮2之御柱…という順番で「一番塚」から
並べられていました。


  もの凄い重機を使っています。




 色とりどりの法被の人たちがたくさん集まっていました。



一番立派な本宮一之御柱です。
重さは9トン 多いときは1000人で引くと教えてもらいました。

 



すっかり祭りモードです
もみの湯で見た「長野日報」という新聞の一面記事は「御柱」でした。



富士見のJマートにはこんなコーナーがありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿