私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

共感されない庭仕事

2013年04月06日 08時25分39秒 | 原村の記録
私が何時間も庭仕事をしていても、あまり共感されません。


そもそも何故そんなに落ち葉を片付けるのか?
庭に道をつけたがるのか?
そのままでも良くない?
楽しい?
理解できない。


家族も友人も同様の反応です。


ブロワは「(私の)おもちゃ」と呼ばれます。


まず「きちんとした感」が気持ちいい。きちんとした所からいろいろ始まるものです。
それは繰り返しで終わりがない。「自然とともにある感」もよい。
目も耳も肌も手もあらゆる感覚を使うところもいい。
黙ってその感覚の中で動いていると、頭の中で一杯一杯になっていると思われていた仕事とかもろもろのことがそれなりのバランスを取り戻します。




「悪いけど、ここはあなたに生えてきてほしくない。違う所にしてよ。」
「こんなに落ち葉に乗っかられてたら息苦しいよね?こうすれば楽でしょ。」
「今年も咲いたね」
「あぁ、枯れちゃったか。ばいばい。」
「肥料あげてみるけど、どうよ。」
「逆らわないけど、あきらめないよ。」




こんな独り言を心の中で言ってるんです
引かれるかな





共感されないからといって、腹が立つということは毛頭ございません
「またやってるよ。」と、苦笑されてもかまいません。



「遊んでばかりで仕方ないね。まぁ、ご飯でも作ってやるか。」くらいの暖かい感じで見守ってくだされば十分です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿