私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

寒~い原村

2017年12月21日 14時23分00秒 | 原村の記録
19日はリフォームの大工さんの作業が午前中で終了。
午後から原村へGo!

12月のレシートもゲットしたいし、ベランダ工事の様子も確認したい。
業者はちゃんとメールに写真を添付してくれるので、だいたいの所は分かっていますが。

ま、ただ原村へ行きたいだけとも言える…。

次の日は、マンションリフォームの塗装工事の職人さんがいる間に戻ってくるという強行軍です。





夕方、原村に着いて少し業者さんと打ち合わせと確認。
それから暖房つけてトイレの水だけ出してから、買い物行ったり、温泉に行ったりしました。

リビングがすっかり暖まった頃に戻ったのですが、その後がちょっと大変だった‼

前回の夫が来たときの洗濯物が残っていたので、すぐに洗濯機を回しました。
そしたら、排水できない‼
以前もこんなことありました。
凍結しているんです。
でも排水できないので、洗濯機が重くて動かせない。
届く範囲の排水ポンプを確認したのですが、よくわからない。
お湯いれたら溶けるかなと大きいやかんで沸かしたりして。



ますます洗濯機は重くなる。
排水はできないから、脱水槽も水が上がってくる…。



はぁ😞💨

今度は汲み出す‼



軽くなった洗濯機を一人で動かし、裏側でくねっと曲がっていたパイプの中がガチガチに凍っているのを発見!

パイプにお湯を注ぐとあっという間に排水されました!

簡単に書いていますが、1時間半くらい格闘しています。
上からお湯で溶かそうする方法に固執しすぎたな…。

それより水を抜くときにくねっとならないように注意したら、こんな事態になるのは避けられる思います。
学んだぜ❗

でもなぁ…。
何年か前も凍ったことがあるので知っていたはず…。
喉元過ぎれば熱さ忘れるってことか。
て言うか、洗濯機のある脱衣場は目茶苦茶寒いんですわ。
熱さじゃなくて、寒さを忘れるなってことよ。


朝の外気温は、多分マイナス10℃より下がっていたと思います。

ベランダ拡張と石窯の屋根工事はこんな感じに。





2階からはこういうこと。



ベランダの手すりはこれからつきます。
順調に進んでいます。
(ショベルカーが水道管を掘ってしまうというちょっとした事故はあったのですが、私の原村行きに合わせて無事復旧してもらいました。)

私の大切なプリムラ畑が2ヶ所とも掘られたり、上から土を盛られたりしている気がする…。
冬に見たら、プリムラ畑には見えないかもなぁ。
こちらは私が春から復旧しなくちゃ。

お昼前に東京に帰らなくてはいけません。

全面結氷のまるやち湖をおさえて。



長女に頼まれた買い物を済ませてから、きれいな富士山を眺めながら高速を走り、無事11時半には戻ってきました。



雪は多くないけど、寒い寒い原村でした。
トイレに行ったり、薪を取りに行ったりするのに廊下に出ると、ものすごく寒いんです。
でも、庭に出るとやっぱり気持ちいい~🎵と感じてしまう原村です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿