私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

庭仕事

2018年06月03日 11時39分00秒 | 原村の記録
奈良の旅がなかなかアップできず、この原村も1週間以上前のこととなってしまいました。

25日金曜日から原村入りしました。

まずは、富士見高原で毎年行われる「八ヶ岳ファーマーズマーケット」です。



地元の業者が出店しているので、耐寒や日陰などの表示があったりして買いやすいです。



でも、やっぱり我が家の庭は高い木が多く、一日中お日様が当たるわけではないので、限界感じます。
お花畑にできる訳じゃありません。
もちろん、それでいいと思ってやっているのですが、こういう場所に来ると、買うものがかなり制限されてしまうのがちょっと悲しい。



家に着いたらすぐに、本を並べました。

「節子文庫」です。

3月に亡くなった義母は断捨離をしまくっていたので、残された物は少ないのですが、その中にあって残された本たちです。
亡くなる直前まで繰り返し読んでいた本もあります。
借りて読んだ本もあるのですが、改めてラインナップを見てみると、義母の人生の終わり方への強い想いが見えてきます。

夫は「要らない」なんて言ってましたが、私は捨てる気になれず並べてみました。

本棚って人となりを表すんだな。




富士見のJマートへ買い物。
煉瓦を11個。
5個は、義母の家のベランダからいただいてきました。




庭の水道で手を洗うと、水が流れてきて周辺が泥々になったり、履いてるサンダルを汚したりするのが気になっていました。
前回大量の石を掘り起こしてしまったので、その使い道にもいいかなと、作業開始です。

出来ばえとしては、突っ込みどころ満載なのですが、手を洗ったりスコップを洗ったりするくらいでは、水は流れ出てきません。



それからも、草刈り機を出動させたり、木々の剪定をしたり、勝手に許可なく生えてきている者どもを成敗したり。
やることは際限なくあります。


そして、最終的にはまってしまったのがこれ。

小道の両側に置いていた石が埋もれています。



その救出‼️



ここも!



ここも!




ここも!




でも、まだほんの一部です。
私の庭はまだ埋もれさせる訳にはいかないのだ‼️



午前3時間、午後2時間半の庭仕事です。
ずっとやっていますが、集中してるというかは、あれをやったりこれをやったりです。
その方が自分的には続けられるので自分流で。


原村滞在中、ほとんど敷地内で過ごしました。
自由農園にも、もみの湯にも行ってない。

最終日のゴミ出しで、いつものまるやち湖だけ行きました、




家も楽しいよ🎵




















あ、でも怖いことがひとつ。

家のお風呂に入ろうとしたら、殺気を感じる唸るような低い羽音…。
慌てて服を着て確認すると、大きな蜂がいました。

焦ってどうしようと考えました。

ハエたたき?
あ、殺虫剤だ!
あった!
え、これ、蟻用じゃん!

と、紆余曲折ありましたが、蚊・ハエ用かと思われるキンチョールを手に風呂場に戻りました。

意外とあっけなくキンチョールで退治できました。
こんな季節にこんな大きい蜂って女王蜂でしょうか。
巣を作ろうとして、換気扇から入ったのかな?

怖~~い❗️







あと、そんなに大きくないと思っても、石は侮れません。
次の日から手首にこれを巻く羽目に陥りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿