私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

畑日和

2010年11月06日 19時37分09秒 | 畑のこと
  本日、「畑日和」です。


里芋掘りに行きました。


本日は、夫の父と私の二人です。


里芋を植えたときは、同じような芋を植えたのですが、種類が混ざっていたそうです。
(栃木の田舎から送られてきた種芋です。)


赤っぽい茎が「八つ頭」、緑っぽいのが「里芋」です。




掘り方のコツを伝授してもらいました。

溜めてある雨水を利用して里芋を洗いました。
洗う場所も考えて、畑に水を戻しています。
できるだけ畑で泥を洗い流し、家に持って帰らないのが父のこだわりです。
仕事が丁寧です。


里芋を乾かしている間に、他の野菜も収穫します。

大根2本。

春菊の間引きは、何故か私にはやらせず、私は「ザル持ち」の係りでした。
小松菜の間引きは、やらせてもらえました。

ねぎも採りました。

間引きをしながら父が言います。

「野菜も繕いが大変なんだよ。着物を作るのと一緒だね。
 口蹄疫で家畜を殺すのは辛かっただろうね。
 間引くのも可哀想だと思うよ。」

身体を動かさないと感じられないことってたくさんあると思います。



本日の野菜たち  


本当はもっと作業の写真撮りたかったんだけど、父が次から次へと動くもので。
今日は「弟子」が私一人なんで、写真を撮るタイミングが無かったです


夕飯は、またも私一人(最近多いんです。)

簡単夕食。野菜たっぷりタンメン。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿