私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

元旦は2年連続

2018年01月02日 17時34分00秒 | お出かけ・お散歩
23日にやっとリフォームが終了したと思ったら、25日には長女が子どもを二人連れてやって来た‼

それからは基本子ども中心の日々。
長女が出掛けるといっては「子守り」、ご飯の支度も離乳食と幼児食でいつもと勝手が違います。

そんな中、30日には義父のお墓参りに義母も連れて行けました。
良かった、良かった‼



そんなこんなでバタバタと過ごし、31日のお昼過ぎからシ~ンと静まり返った我が家です。
静まり返った家も嫌いじゃない。

大晦日は、夫と二人で紅白です。
喪中でおせちも作らず、地味を極めています。

元旦は、恒例ニューイヤー駅伝のテレビ観戦。
そんなに真面目にも見ていなかったけど、一応最後までね。


それから、高尾山に散歩に出かけました。
確か去年も駅伝終わりから高尾山に行った気がする。




ケーブルカーに乗る気満々で、清滝駅に到着。
3時過ぎであんまり混んでいませんでした。

なのに‼
何故か?
稲荷山コースを覗きこんだら登りたくなっちゃった。



稲荷山コースは尾根まで一気に上がるコースで、途中に展望台があります。
展望台まで登って降りてこよう‼と、思いついたのです。

以前より整備されています。



お稲荷さん



おっ、尾根か?



まだまだ…





下にはいつも使っている高尾山インターチェンジ。



もう尾根らしい!



でも、山だからやっぱり登りも…。



展望台に到着!
ここまで30分ちょっと。
遠く新宿ビル群が見えます。





ここまで登ったらもう少し先に行きたくなっちゃった。
太陽は落ちそうだけど。



山頂手前まで登ったのですが、急に下りたくなっちゃった…。
本当に気紛れ。

6号路をおり始めました。
今度は沢沿いの道です。



日も暮れかけているというのに、登って来る人もけっこういました。
そのほとんどは外国人。
「こんにちわ~」と、明るいのですが、大丈夫かな?


しばらくすると、ゆっくり歩く小さな集団に追い付きました。
沢沿いの道で滑る所もあるので、つまってしまうのです。



私もゆっくりついていきましたが、ベンチのある所で休憩する模様。
ささっと追い越しました。
外国人の団体です。

一人がガイドのようで、「This is a real new year day.」と、説明していました。
いやいや、元旦の夕暮れに寂しい山道下っている日本人はあまりいないでしょ…。

私は膝が痛いなぁと思いながら、急ぎ足で麓へ。

着いたぁ!
清滝駅です。



本当はケーブルカーで下りてきたかった。
何なら、ケーブルカーで登りたかったかも。

思いがけず、歩いてしまった元旦でした。
往復で1時間40分の登山。
今年も気紛れに行動しそうな予感。