massy-academy

advice for consumer

‛23-12-19 街角の変化

2023-12-18 22:35:59 | Massy's Opinion
★Massy’sOpnion
*吉祥寺
先日、古い会社の同期生 4人と「久し振りに昼飯を食おうよ」と言う事に成った。
顔ぶれは、R大 陸上競技部 中単距離選手K君 M大自動車部 主将N君、K大 骨董倶楽部主宰S君、それに僕、の4名。
K君とN君は、吉祥寺周辺の住人、K君は、3ヶ月前に腰椎手術をしたそうだ。それなのに元気、年令から言っても手術には、かなりの勇気が必要だったと思う。本当に7年ぶり位の顔合わせだった。
会った時は流石皆年をとったな...と思ったが、。会場はN君の案内で駅、北口の方の横町のイタリアン・レストン、入り口は狭いが、奥は広く満席殆どが女性客N君は何回かきて居るらしい。メニュウはN君任せ。皆、矢張りビール、僕は水割りのダブル話はK君の手術の話からスタート。’1970年代、あの頃は日産最盛期、会社は自動車以外手を広げハワイのホテルを買ったりしていた。N君はそこの社長を務め、開所式に50人位の社員が参加させられた。開所式の挨拶を英語でしたのを今でも覚えているが、「おい...N君あの時、君が英語で挨拶するなんて思わなかったよ。」
「流暢だったよな 如何したの...相当暗記したの?」「そうよ、マスちゃん、俺がそんなに出来る訳無いじゃん」「でも、あの頃は楽しったよな、バブル期の始まりだよな...」
約2時間半位の思い出話に大きな花が咲いて。「マスちゃん話は面白いよ。又、半年位したら会おうよ」と言うとでお開きに成った。
さて、吉祥寺は良く通い歩いた成蹊中学時代パチンコ屋に入ってたり、野球の練習の帰りは「特一番」のラーメン何時も食べていた。あの頃,小遣いが一日100円、ラーメンが1杯35円、3杯食べると105円に成るので3杯目は誰かと半分こしていた。35X3=105円 は今でも頭に沁みついている。慶応高校の時は日吉に店が無く渋谷の「珉珉」で餃子と炒麺で50円ずつの100円、大学の時は練習帰りに玉突き屋に寄って出前で「狸蕎麦」が35円 吉祥寺の特一番ラーメンが忘れられない。
今、文房具屋が無くなり、来年の手帳を買いたくても中々見つからない。吉祥寺駅ビルのユザワヤ行ってみた。スッカリ店の雰囲気が変わって仕舞って文房具類は少ない。パイロットの物も品数が少ない。井の頭線沿線では永福町に1軒昔しながらの文房具屋さんがある。そこに行っても無い。店主に「どうして無いの?...」と聞いたら「だって、売れないんですもの...」と言う事。
*渋谷
色々考えたがどうしても毎年使って居る奴が欲しい...と「ロフト」ならあるかな?と渋谷迄でる事にした。「ロフト」にもなかった。「ハンズ」まで行った知らぬ間に「Tokyu」の名前が変わっている。「資本が動い居るんだな...」いずれ、西武のデパートも再開発されるのだろうな。と感じた。
*吉祥寺~渋谷と久し振りに文房具探しに歩いたが、世の中大きく変わって来ている。
・カレンダーが少なく成った。僕が気にいって居る犬のカレンダー屋さんが閉店すると
・手帳、日記帳の類が品目の絞り目立つ
これらは全部スマホの機能強化により、追い出されて仕舞ったのだろう。
さて、株式の逆張りでないけれど、「読み」「書き」「ソロバン」をしっかりと幼い内に教えて置かないと高給取りには成れないだろう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿