massy-academy

advice for consumer

‘24-6-4“Diary 209 東京知事選”

2024-06-03 21:58:19 | Massy's Opinion
★ Massy’s Opinion
・東京都知事選
小池知事は僕の嫌いな女性第一人者だ。「何が?」と言えば政界渡り巧さと自分周囲の力関係の動きを敏感に覚っての行動だ。キャスター時代の勉強のせいか、学歴詐称が大きなミスだろう。政界でポストついて、見栄でバランスをとろうとついた嘘が火種だろうと思う。野次馬的には蓮舫さんの出馬はピッタリの競争相手だ。然し立候補者が約40人とはこれも驚きだ。安芸市長の石丸さんもいい。定例会議ビデオ見たが小池さんのあんな答弁の仕方で今まで、8年間も過ごして居たのか思うと本当無駄ずかいだ。派閥存在、政党の存在が自由さを跨げて居るのかも知れない。民主主義とは難しいものだ。これからの将来を見据えた議論を期待したい。
・米国の大統領選挙
トランプさんの裁判判決が出た。これも選挙が年末までには行われる。アメリカの制度はよく解らないが、何であれトランプさんが僅かにあの時点では優勢であると言う。アメリカは我には「よく知って居る先進国と言う認識があるが、何故、裁判で有罪判決を受けた人に投票するのだろう?本当に訳が解らない。大きな国で広い国、人口も多い。格差も大きい国なのだろう。
・今年は世界中で選挙が行われる年だ。大国のニュースは沢山流れてくるが,小国のニュースは流れて来ない。屹度何処でも民主主義的な形は取られているんだろうが、格差と同じ様な問題は積み残されて行くのろう...都知事選候補元安芸石丸市長の意見など従来に無い想で面白い。ただ、同性の候補者が居る様なのでチョット気の毒な気がする。
各候舗者が都の予算を出し合って議論を進めるのも具体的で各候補者の本気度と知的水準が良く解ると思う...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿