メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ開始

2006-03-08 20:21:04 | バレー
患部の痛みパニックとじっと寝るために起こった腰痛アタックを、どーにかこーにかクリアしリハビリが始まった。

手術翌日の昨日は、リハビリ室(ここが遠いんだなぁ、段差はないけど)へ行き、松葉杖を借りた。
身長から長さを調節する。
脇に挟んで支えると、リンパ管や神経を圧迫するので、脇から10cm下を、脇を絞ることで支える。脇の甘い私には至難のワザだ。
松葉杖歩行がうまいとおだてられ、すっかりいい気になっている。

今日は足先や膝下、股関節の簡単なリハビリが始まった。
太もも筋力強化のために、美容体操のように前位・側位・後位と足を上げ下げする。ギブスの“負荷”付きで左右20回×3セット。
さらに電気マッサージ、膝の筋力強化のためのボール挟み、ゴム伸ばし。かなり時間がかかる。
が、がんばった甲斐あって、足は軽くなり痛みも軽減した。
血行が良くなったおかげだろうか?

私には運動が性に合っていることを痛感した。
本来ならデスクワークでじっとしている時間にエクササイズができて得した気分だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは来週より (マリーナ号)
2006-03-09 04:46:52
お見舞い申し上げます、まーさん!他人事じゃないですが。

私の方は本日、レントゲン撮影の結果、経過は順調で手術の必要はなしとのことで、まずは良かった。

痛みがなかなか去らないのは怪我の際、内出血した血液が大量に腕の筋肉内に滞留しているせいだそうで。来週から私もリハビリとなりますが、この痛い状態でやるとは暗雲たなびく感じです。

こちらのリハビリはどんなんかなあ。う~・・・

ともかくお互い、一日も早い復帰に向けてがんばりましょう。
返信する
リハビリメンドーだよね (massh@まー)
2006-03-14 16:58:20
マリーナ号さん、手術にはならなくて良かったですね!

とはいえ、痛そう。

私もこれからは通院でリハビリをしなくちゃならないのですが、通ってくるのがメンドーですよね。

リハビリをするのは、ジムで筋トレしてるみたいで好きなんですが。。



腕を動かすと滞留した血液が除去されるかもよ~。

がんばってくださいね♪

返信する

コメントを投稿