メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Rein Xeed の The Light

2009-04-24 21:09:43 | メロディック・ハード
Rein Xeedのセカンド『Higher』があまりにも良かったので、1stの『The Light』も聴いてみた。

聴いた途端、『Higher』に感じられた明るさはあまりないのに気付いた。
いわゆるメロディック・スピード・メタルをやっている。

ザクザクと切り込む速いテンポのバスドラに乗せて、割とメロディアスな歌がかぶさる。
リフに、シンフォニックなシンセが乗ると、気分はソナタ・アークティカ。
さらにシンフォニックになり、大仰になると、シンフォニーXになるのだ。
それでいて、ギターソロはネオクラシカルなのが面白い。

Tommy Johanssonの歌は、高音は気持ち良く出るし、声もクリアでいいのだが、音程に不安定で危なっかしい。特に中域音が荒削りだ。
表現力も今イチ。ヘタウマな感じに味があるとも言うが、“惜しい”の領域にあるのだろう。
セカンドの『Higher』でもまだまだなのだが、1stを聴くと、レベルアップしたんだなぁとしみじみ感じる。

アルバムは、Tommyのやりたいことをやりたい様に作ったみたいで、曲によって表情ががらりと変わる。
親しみやすさとキャッチーさ、邪悪と崇高さ、明るさと暗さ、メタルと土着性、ドライブ感、そしてシンフォニック!。
まとまりがないとも言えるが、勢いがあって美しくて親しみやすいメロディラインは、それを補って余りある輝きを放っている。

個人的には、『Higher』に通じる3曲目の“Great Hall Of Rain Xeed”が、明るさとキャッチーさとスピード感があって素晴らしい。
さらに曲の展開がいい。
もろインギーの10曲目のインストナンバー“Heavenly Fire”は、やりすぎかな。

メロスピの部分が多くて、一本調子になってしまうきらいはあるが、間奏でシンフォニックになり、ドラマティックな展開には素直に心が動かされる。
演奏力も高度だ。
『Higher』で無駄な部分を削ぎ落とし、独自色を見出したのだと思うと、大変感慨深い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rain Xeed? (Master T)
2009-05-18 19:21:58
いきなりの指摘で申しわけないけど、
Rein Xeedですよね(綴り)。

ついでといってはなんだけど、他記事も拝見してひとつ。
好みもありますが、Secret Sphereは1st/2nd/4thが良くできています。彼らの作品の中で5thは個人的に今二つくらい、3rdは迷作という位置付けが大勢なので、もし未聴なら初期作品をオススメしたいところです。2ndは愛聴盤です。
返信する
はっ、そうでした(汗) (massh@まー)
2009-05-18 23:53:24
Master Tさん、ご指摘ありがとうございました。
すっかり“雨”だと思い込んでました。恥ずかし~です。
早速訂正させていただきました。

Secret Sphereは、3rdは間違いなく持ってます。
あまり良くなくて、評判倒れだと思い、2ndも聴いてみた記憶があります。
確かにこちらの方が良かったです。
探し出して、聴き直してみますね♪
返信する

コメントを投稿