メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Mastedon with Jhon Elefante の 3

2010-07-24 22:22:11 | メロディック・ハード
元KansasのJhon Elefanteが参加しているMastedonの3作目。

サウンドは、Kansasによく似ている。
Kansasほどヘヴィーじゃなく、初期のKansasにも通じるプログレっぽさがある。
さらに、Jhon Elefanteの特性なのか、Kansasよりも音圧は低めで、ミディアムナンバーが多い。
さらに、変リズムはあるものの、Kansasのような緩急をつけまくった、衝撃的な変リズムはない。

平たく言えば、聴きやすくなった。
でも、Kansasを求めてしまうと、物足りない。
2番煎じのような気がしてしまうからだ。
が、2010年のこの時代に、Kansasのような大曲がリリースされるのはうれしい。

4曲目の“One Day Down By The Lake (See Your Real Soon)”は、10分を超える。
このギターの音色、Monolithの“Angels Have Fallen”に似ていると思ったら、それもそのはず、Kerry LivgrenがMastedonには加入しているのだ。

私が好きなのは、Bostonっぽいコーラスが魅力的な3曲目の“Nowhere Without Your Love”
キャッチーでありながら哀愁ある歌メロがいい。


ピアノバージョンの“Dust In The Wind”がボーナストラックでついている。
AORっぽい。
エモーショナルで感動的なSteve Walshのボーカルと比べると、Jhonはクールだが、これはこれでいい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの高品質産業ロックでしたよね…。 (まいるど)
2010-07-25 22:35:40
ここ最近では無かった程の80年代産業ロックを体現しているバンドですよね…。
思った以上に良かったので、ビックリしました。
私もボストンにクリソツなNOWHERE WITHOUT YOUR LOVEが一番好きかな?
返信する
安心して聴けました (massh@まー)
2010-07-28 21:52:28
うん、Mastedonというバンド名のせいか、全然期待してなかったのに、最初から入りこんで聴けました。
からだにものすごく馴染んで、びっくり!

これはまいるどさんが書いてるように、高品質なためでしょうか?同じ空気感でした。

80年代のは産業ロックなんてひどい言葉がついてますが、良質なサウンドだったと思います。
返信する

コメントを投稿