メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Blackmore's NightのVillage Lanterne

2006-01-28 16:05:07 | メロディック・ハード
Blackmore's Nightの5作目、Village Lanterneが発売された。
聴き込むほどに素晴らしさが実感されるよっ!
発売元はさておき、今までと変わらぬブラナイ節が展開される。
前作の『Ghoast Of Rose』よりさらに1段進んでストラトを使用している。

1聴して感じたのは、キャンディスの歌唱力の向上だ。
新作を出すごとに表現が豊かになって、儚さ、哀愁さも歌い分けられるようになってきている。
近作はそれに余裕が加わった。貫禄と言ってもいい。今までいっぱいいっぱいだった表現を、さらりとこなしているのだ。
精神的な安定からなのか、年齢的なものなのか、各地でライブをこなした実績からなのかは不明だが、“歌姫”としての素養を自らの手でもうひとつ加えたのだ!

サウンドは、全体的にシンフォニックになったようだ。
背景に効果的に流れる壮大なシンセが心地いい。
1回目には「何も変わってない」と感じたが、2回目、3回目と繰り返すと、シンフォニックなサウンドに乗ってストラトがリフを刻む3曲目の軽快な“I Guess It Doesn't Matter Anymore”がいい!
歌に乗せるギターソロやフレーズは、まさにリッチーならでは!

続く4曲目“The Messenger”は、アコギのソロで、3曲目の後だからか、心地よく入れる。
6曲目“Fareie Queen”はキャンディスの美声が楽しめる。後半の街中に出たような陽気さとの対比がいい。
7曲目“St.Teresa”完全なるRock!キャンディス、うまいじゃないの!
中世音楽といっても、ネオクラシカルでなく、トラッド系の音を取り入れ、70年代風にしてシンフォニックにアレンジしている。

そして、9曲目には、来日公演でも披露してくれたMond Tanz~Chald In Timeのメドレーが。
原曲のままでは能がないと思ったためか、Mond Tanzは中世風シンフォニックにアレンジされてておもしろい。スキャットの部分はボリュームを上げて聴くべき。Sister Of The Moonのお姉さま達の歌声は美しい~っ!!

前作の延長線上にあるようだ。
大いなるマンネリと揶揄されようが、Blackmore's Nightはこうでなくちゃ!
中世音楽の風と空気と魂を運んでくれる。民衆レベルで。。
バラエティ豊かになって聴きやすく、素晴らしいアルバムだ。

他にもいっぱい感じたことがあるが、キリがないのでこの辺で。
いずれ本館にちゃんとしたレビューを書く予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄ぃ (虹象)
2006-01-29 03:17:21
まー様、相変わらずの細かいレポートですね♪

一昨年のLIVEまで憶えているし・・・、尊敬。

ワタシLIVE詳細はいつもうる憶えなんです。

感激は麦酒とともに消える! (^_^)v



( ^.^)( -.-)( _ _)
返信する
テキトーなんです (massh@まー)
2006-01-29 08:59:25
いやぁ~、ライブの光景はCastle&Dreamsと重なっててよくわかりません。^^;

ただ、こんな時の場合に備えて、詳しくレビュー書いたので役立ってます。(そのためかよ)

麦酒はうまくてねぇ~、忘れさせますね。
返信する

コメントを投稿