メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Orion Riders の A New Dawn

2008-02-02 16:05:22 | メロディック・ハード
イタリアはシシリー島出身の、シンフォニックなパワー・メタル・バンドの、今のところ唯一のアルバム。
2004年度作。

RhapsodyやDark Moorのような大仰なシンフォを、まず感じる。
音が本物のようなオーケストレーションなのだ。
途中で曲調が変化し、メタルにプログレが加味されていい感じ。
同じシンフォと言っても、昨日のPagan's Mindとは大違いで、熱気がある。
それは、壮大なクワイアと、ボーカリストのJoe Lombardoのおかげだろう。

Joeは、Angraのエドゥ・ファラスキのような踏ん張りボーカルを聴かせる。
それでいて超高音は、アンドレ・マトス的に張り上げるからおもしろい。
おっと、バラードの“Life's Beat Days”は、Tobias Sammetだ。感情たっぷりに歌い上げている。
かっちりした個性がないのが惜しいが、うまい。

リフは、曲によって変化する。
前半はRhapsodyでもあり、中盤~後半はAngraでもある。
一貫性がないのは、まだサウンドが固まっていないのだろう。
ギターソロは、インギーばりのネオクラシカル。攻撃的でなかなかいい。

大切な2曲目の“Whispers”の出だしが単調でダサいのがもったいない。
これで、Orion Ridersを聴く意欲が半減される。
アップテンポでヘヴィーな曲だったら良かったんじゃないの。

とはいえ、これがデビュー作。
質が高いのに、改善点はたくさんある。
個人的には、テクニカルなドラマーがほしい。
大化けの可能性を秘めているので、これからが楽しみだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく・・・ (虹象)
2008-02-07 00:08:59
新人さんもチェックしてるねぇ・・・。
オイラさっぱりだよ、ここ数年。

リズムセクションは大切、日本のバンドに多いよね、
ギターだけ上手いバンドさん・・・。
返信する
広く浅く (massh@まー)
2008-02-08 23:59:05
私の聴き方は、知らないバンドで私の好きそうな音楽をやってると聞くと、聴かずにはいられないのです。
だから、自然種類が多くなります。
さらに、どのバンドに近いのかと分析するのが楽しかったりして。。
広く浅くなので、誉められたもんじゃないのです。

リズム隊がうまくないと、締まらないよね。
ギターだけじゃちょっとね~。
返信する

コメントを投稿