メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

手術後はチューブだらけ

2009-11-20 15:55:32 | バレー

手術は無事完了したが、これですべてが終わるわけじゃない。
手術が終わってまず感じたのは、肩の痛みだ。ずっとうつ伏せの同じ体制をしていれば、起こるのは必然的だ。
仰向けになり、肩を動かしたら治まった。

次に私を待ち構えていたのは、患部の激痛だった。


手術が終わると、病棟のベッドで部屋に戻った。
点滴、尿管のチューブ、鼻への酸素吸入、左足のマッサージャーはつけたまま。
すっかり重病人だ。

麻酔が効いてて、腰から下の感覚がないのは、相変わらず。
3時間で取れると言われたが、どうなんだろう〓


麻酔の効きが、腰骨の下まで降りてきた所で消灯になった。
通常人より遅いものの、順調に麻酔が取れている。
足の付け根まで降りてきたら、手を使えば寝返りが打てるようになり、腰の痛みは楽になった。

が、足の感覚が戻りつつあった11時(7時間かかった)、右足首の痛みも同時に戻ってきたのだった。
足が腫れてギブスを内側から圧迫するのか、どこを向けても痛い。眠れやしない。
ビーズクッションの上に氷枕を置いた"マウンド"の上に右足を置かなくてはならないから、身動きが大変なんだな、これが。

その時気付いた!そうだ、ロキソニンがあった、
腰痛にも頭痛にも効くから好都合。私って頭いい~…と自画自賛。
なのに、なぜ? 良くならないの?
アキレス腱はおろか、腰痛も頭痛もすっきりしない。
ダメだ。
これはもう、ナースコールか、暫く様子を見るか、朝まで我慢するか…。
痛みを分散させるためにゴロゴロしながら1時間以上迷った。
そして2時半過ぎに、看護師が尿のチェックに来たので、遂に足首の痛みを訴えた。
「座薬をしましょうか?」
ゼヒにお願いします。

座薬は40分後に効くという話。
気づいたら寝ていたので、効果絶大だ。
困った時はナースコールとわかってたのに。もっと早く助けを求めれば良かった。
やっぱり私は、弱音を吐くのが嫌いなんだ。

翌朝は、尿管のチューブ、マッサージャー、点滴が外れ、正真正銘自由になった。
なんて楽なんだ!

身軽になったところで、リセットとしよう。
今日から回復が始まる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿