メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

手術完了

2009-11-19 20:13:41 | バレー

アキレス腱断裂の縫合手術が、無事完了しました。

手術は、手術着を着用することから始まります。
ちょっと大きめだから、肩が落ちたり、胸がはだけたり。何とも着づらい。

朝とお昼ご飯は抜きのため、点滴をしたのですが、これが大変でね。
血管が細いから、針がなかなか入らず、入っても血液が止まってしまいます。弁が邪魔しているんでしょうか。
一人の看護師がやってダメで、次の看護師を呼び、またダメで次の看護師を呼びで合計4人、4ヶ所刺されました。
痛い~(涙)
体温計で何度測っても、エラーばかり。
これは、良からぬ兆候じゃないかと、暗くなって…。
いえいえ、体が手術を拒絶しているのかも知れませんね。


そんなこんなで、不安は感じないものの、もんのすごい気の重さに覆われて、手術室の扉を車椅子でくぐりました。
また太ももをベルトで締め付けられる、気が狂わんばかりだった3年前。
病棟の看護師さん、
「懐かしい銀の扉でしょ」
「そうだった、こんな感じだった」
思い出したくない~。

ここで病棟看護師さんと別れ、手術室の看護師さんにお世話になります。

まずは、手術台に登りました。
仰向けになり、手術する右足の洗浄と消毒です。
それが終わると、左側を下に、横になって背中を丸めます。脊髄麻酔を受けるのです。
痛み止めの薬と麻酔で、全部で3本受けました。
これも痛い。内部まで針が入り込んでる感触と、注入によって皮膚が持ち上げられている感触と…。
気持ちのいいものじゃない。
そして、すぐに足が温まる気がして、痺れてきました。

その頃には、血圧計、心電図、バルーンが、点滴と共に付けられてます。
うつ伏せに動かしてもらい、頭の高さや腕の位置等、居心地が良くなるようにと、何度も確認してくれました。
ここの看護師さんは、本当にみんな優しくて親切です。救われます。

眠くなる薬入りの酸素パイプを近くに置いてもらったら、後はあまり記憶になくて。
BGMがオルゴールだったのと、右足に何かしてるなと思った後は、うつらうつらしてました。

薬の効果は絶大です。圧迫ベルトを感じずにすんで、心からうれしい!
ストレスだってありません。
頼んで良かった~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿