メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Candice Hight の Reflections

2011-11-03 16:56:22 | メロディック・ハード
The VioletBlackmore's Nightの歌姫、Candice Nightのソロ。

どこを切り取っても、Candiceの歌声が溢れている。
透き通るような声でありながら、どこか冷めている。
熱を帯びていないのが、物足りなさであり、良さである。

基本的に、Blackmore's Nightとそうは変わらない。
変わった点は、トラッド臭さが抜けて、洗練されたことと、歌声がふっくらと柔らかくなっていることだ。
歌声は、年齢を重ねたおかげで、奥深く歌えるようになったのだ。

4曲目に“Now And Then(2011)”という曲がある。
Blackmore's Nightのセカンドに収められた曲だ。
2001年の原曲だと、アコースティック・ギターに乗せて、Candiceがあっさりと歌っていた。
清楚で、儚くて、それはそれで良かった。
しかし、2011年バージョンでは、詩の意味する『私のことなら大丈夫。時が癒してくれます。泣くかも知れませんが、やり過ごせるでしょう』が、優しく語りかけるように歌われており、実に素晴らしい。
人間として一回り大きくなり、包容力が出てきたのだろう。
癒しになる。

Jesusさんによる訳詞はこちら
http://blog.livedoor.jp/rockyou_mirror/archives/1240542.html

サウンドは、アコギ多用の、軽めのPOPS。
いや、弾けてはいないから、何と言えばいいのか。。
トラッド色のある“for You”クラシック色のある“Robin Red Breast”、軽いRock色のある“Gone Gone Gone”にBlackmore's Nightの面影を感じる。
それもあるせいか、安心して聴ける。
プロデュースは、Blackmore's Night同様、Pat Regan。
Candiceは、Exective Producerと、全曲の作詞作曲を務める。
リッチーの陰に隠れていたが、多才なんだなぁ。

個人的には、1曲目のシンフォニックな“Wind Is Calling(Hush The Wind)”が一番好き。
子守唄のようで、とにかく心地いい。
美しく、どこかミステリアスな3曲目の“Black Roses”もいい。
それと、4曲目の“Now And Then(2011)”だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロック・ユー!管理人 (Jesus)
2011-11-05 15:53:28
キャンディス・ナイトのソロ・アルバムが出た事を初めて知りました。

僕のブログでも、ソロの曲を扱う事にしました。

宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (massh@まー)
2011-11-06 22:10:27
♪Jesus様

書き込み、ありがとうございます。
Now And Thenの訳詞がすごく参考になったので、トラックバックさせていただきました。
訳詞に愛情があるのがいいですね。

ソロの曲、楽しみにしています。
返信する
訳詞参照はご自由に (Jesus)
2011-11-07 09:33:32
お誉めいただきありがとうございます。
是非、ブログの添え物のとして私の訳詞をお使い下さい。

トラックバックまたは、リンク先の表示等があればOKです。

宜しくお願い致します。

キャンデイス・ナイトのソロからは
ナウ・アンド・ゼン(2011)、コール・イット・ラブ、ブラック・ローゼスを訳しました。
特筆すべきは、ナウ・アンド・ゼンの歌詞が加筆されているところですね。

ソロで別れ歌を使われると、リッチーとの仲が気になる所です。
返信する
お言葉に甘えます♪ (massh@まー)
2011-11-07 22:46:07
♪Jesus様

ありがとうございます。
早速訳詞をリンクさせていただきますね。

歌詞が加筆されているとは!
気づきませんでした。チェックしなくては。

キャンディスは、リッチーがいてこそでしょう。
Blackmore's Nightをこの先も楽しむために、是非とも仲良くしていってもらいたいものです。
返信する
意外に (まいるど)
2011-11-24 00:08:17
キャンディスのソロだから、相当舐めていたのですが、U+2460が良いからビックリしました。その他、前半の曲はかなり良かったです(^o^)v
問題点は後半が弱かった(-_-;)と言う点ですね┐('~`;)┌
でも、今後の彼女の活動には期待の持てる作品だったと思います(^o^)/
返信する
そうなんですよ (massh@まー)
2011-11-24 22:29:19
私も、キャンディスのソロじゃ、たいしたことないと思っていたクチです。
でも、この作品を聴いてしまうと、実力を認めてしまいますね。
リッチーとだけじゃなく、他の人と組んでみても楽しいと思えます。

後半は、インパクトに欠けてしまいました。
キャッチーな作品があれば良かったのに。。
返信する

コメントを投稿