メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Riverside の Second Life Syndrome

2007-11-10 21:43:59 | メロディック・ハード
ポーランドの、ちょっぴりメタルがかったプログレッシヴロック・バンドの2作目。
amazonからのオススメに乗っかって、聴いてみた。

コレがすごい。
Pain Of Salvationのような閉塞感と暗さ、音空間の広がり、哀愁と美しいメロディが一体となっている。
変リズムと高度な演奏な割りに、歌メロがゆったりしてて聴きやすい。

2曲目の“Volte-Face”は、メタル色が濃く、Dream Theaterのようだ。
3曲目の“Concieving You”は、まさにOpethの雰囲気がある。

ボーカル(&B)担当のMariusz Dudaのソフトな声がいい。
Pain Of Salvationのダニエル・ギルデンロウにも似てるが、もっと優しい。

シンセの使い方が、いわゆるプログレのように、オルガンやキーボードのように“単体”ではなく、オーケストレーションになってるのがうれしい。
メタルバンドの使い方だからだ。
Plotr Grudzinskiのギターにしても、生音というより、ディストーションを利かせているから違和感なく聴ける。
が、ベースラインやドラムスの使い方が、どうしてもプログレだ。重低音は少なく、ひとつひとつの音の粒立ちがはっきりしている。
プログレのリズムに、ギターのリフが入ると途端にメタルになるのがおもしろい。

楽曲の質は高く、最後まで緊迫感が持続する。
完成度の高い、素晴らしいアルバムだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、良さそうですね! (セブン)
2007-11-14 00:57:56
Riverside、1度聴いてみたいと思いつつまだなのです。
新譜を機に、と思っていたのですが、masshさんのこちらを読み、買う気になりました^^

初期Pain Of Salvationが気に入ったので、その名前にも惹かれます。
ベースラインやドラムスについ耳が行くわたし。
そこにプログレが感じられるとすれば、とても楽しめそうな予感です^^
返信する
素晴らしいんです (massh@まー)
2007-11-14 21:50:23
メタルのドラムスって、結局はツーバスだと思うんです。
Riversideにはそれが感じられないんですが、テクニカル!
それが、プログレ(ビル・ブラッフォードあたり?)っぽいなと思ったんです。

閉塞感はあっても、声が優しいので無理なく聴けます。
きっと気に入ると思いますよ~。
返信する

コメントを投稿