メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

DELLの初期化は大変~~。

2007-02-10 14:53:47 | Weblog
覚悟はしていたけれど、PCの初期化は大変でした。

事の起こりは、普通に使っていた時に、娘がDSを充電したいからと、コンセントを抜く際、間違えてタップのスイッチを押し、電源を落としてしまったのから始まります。
いつもだったら、タップのコンセントに差し込むことはないのに、遊びながら充電したかったので、最寄のコンセントに飛びついたというワケです。

それは、私が目を離している隙でした。
戻ってみたら、画面が青くなり、不快な英文が並んでました。
この画面を目にしたら、即、初期化なのは知ってました。
あちゃぁ~~~~、しまった、バックアップ取ってなかったし、どうしょよう??

念のため、再起動したんですが、壁紙が現れ、デスクトップのアイコンが表示されても、最後のひとふんばりが効かず、最後に青く染まってしまうのです。
けれど、XPはたいしたもの。
F8でセーフモードで立ち上げると、起動するじゃないですか。
おまけに、ネットワークもできるように立ち上げると、ネットまで使えます。
その状態で、写真画像やメールアドレス、お気に入りのバックアップは取れました。
あと、各種登録データね。
残りは、大変だから、消すことにしました。
データよ、さようなら~~~。
まるで、タイタニック沈没を見守る人々みたいな、沈痛さ。

さて、初期化の方法ですが、DELLの説明書を読んでも、どこにも載っていない!
なんていいかげんなメーカーなんだ。
仕方ないから、ネットで調べるとやっと書いてありました。
これをプリントアウトしようとすると。。できないじゃない!!
ココがやられていたのか。。

手順を一度読んだからといって、それで初期化ができるほど甘くないのは承知してます。
プリンタソフトをインストールしようとしてもダメ。困った。。
紙に書くか?
そうだ、ケータイにメールしよう。
そこで、必要な箇所だけ抜き出して、メールしました。
最後にもう一度だけ読んで、いざセットアップへ!!

ドキドキながらも、無事完了してほっとしました。
見慣れた画面が心地いいね♪
が、安堵も束の間、ネットができないし、音が出ない!!
ウッソー、何で??
私が間違っているの??
モデムの初期化を念頭に入れ、翌日にCATVにサポート電話することを考えて、パニくってました。
でもまぁ、取り合えずDELLのアプリケーションソフトを入れてみよう。

順にアプリケーションソフトを入れても、DVDが見られるようになった程度でダメでした。
最後の最後で、意味不明の「ResourseCD」というのをインストールしたら、ようやく音が出て、ネットができるようになりました。
ややこしいなぁ。
1枚で何もかも完了できるようにしてよ!!
じゃなかったら、「ResourseCD」を挿入してくださいって表示してよ。
英文でCDの表面に書かれてるし、説明書がないから、わかんないよっ!!
NECや富士通の初期化の仕方との違いに、戸惑いまくりでした。
不親切だから、値段が安かったのか。。

次は、プリンタソフトのインストールです。
やっぱり「プリンタとPCの接続を確認してください」と出て、そこで何度もストップしてしまいます。
ダメだ、CDではできない。
そこで、ネットでドライバをインストールすることを思いつきました。
無事完了。
でも、まだプリンタが使えない。なぜ~~??
困ってアプリケーションの追加と削除を開いてみると、「プリンタの追加」ってところに目が引き付けられました。
試しにやってみるか。
テキトーにボタンを押して行くと、なんとできるようになりました。
何がどうして?なのかは不明ですが、まずはめでたしです。

その後、家中をあちこち探しながら、HPビルダー、デジカメソフト、MP3ソフト、ライティングソフト、Officeなどを、順調にインストールしました。
いいね~~。

けれど、ひとつだけみつからない。
それは、セキュリティソフトです。
おかしいな、どこ行っちゃったんだろう??困った。。

確か、オンラインで継続したんだから、何とかなるだろうと、IDとパスワードを入れて登録画面を見に行くと、シリアル番号が判明しました。
そして、HP内をくまなく探し回ったら、最後に「初期化した人への最新バージョンのDL」という言葉を発見!
これだ!!
判明したシリアル番号を入れて、見事にセキュリティソフトのDLに成功しました。

はぁ~~~良かった、長かったわ。
まだ元通りではないものの、取り合えず完了。

初期化はするもんじゃないね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期化 (虹象)
2007-02-11 00:42:24
お疲れっした!

あっしは大学時代の友人(クラスもゼミも一緒)Aが
時々来宅してメンテナンスしてくれるので楽っす。

ちなみに彼は新婚当時奥様から「パソコンと結婚したの?」
と言われた程オタクな奴なんです。

でも元々体育会系なので阿修羅A野と呼ばれていますが・・・。w
返信する
いいな (massh@まー)
2007-02-11 20:56:02
心配、ありがとう~。
身近にPCに詳しい人がいないので、自分でやるしかないんですよ~。
でも、ネット友達で詳しい人がいるので、その人に教わってちょい詳しくなりました。

メンテしてくれる人がいるのはうらやましいです。
「阿修羅A野」ってなぁに??
多忙でも何とかこなしちゃうほど、手が何本もあるの??
返信する
お疲れさまでした~。 (水鳥)
2007-02-13 11:11:11
遅い反応でごめんなさい~。
いやいや。。。ほんとに大変ですね、パソの初期化って。

実は私のパソもOSが2つ入ってるので、いい加減古い方はおさらばして、新しい方でサクサク動かしてあげたいんですよね~。
でも、怖くて怖くて。。。
新しい方をインストールした時の、想像を超えた時間の掛かりようには、ほんとに胃が痛くなりました。
何が1番怖いって、 HPのためのデータが消えちゃうこと!
理屈ではバックアップ取ってれば、何も問題ないってわかってるんですけどね。。。
実は、パソを始めてからこれまで(8年くらいかな?)、一度も自分で再インストールしたことがないんですよね。
それも、たった一度しかやったことないんです。
Macユーザーは周りにほとんどいないし、いても私とどっこいどっこいな知識だし。

でも、masshさんのがんばり読んで、私もやらなきゃって勇気を奮い起こしました!
まずは、バックアップ取るための外付けHDを使ってみなきゃ。。。(もう買ってあるんだけど、これすら怖がっております~~)

バレーの記事へのコメントも書きたいんだけど、またあらためて来ま~す♪
返信する
初期化はこりごり (massh@まー)
2007-02-14 23:45:30
初期化は本当に大変でした。
その後、実はスキャンが作動しなかったり、TVの音声が出なかったりと、不具合が続出してます。
スキャナの方はなんとかなったんですが、TVの音声は、無理やりバイアスを書き換えようとすると、競合するのか、青い画面が出る始末。
また初期化~~??と怯えましたよ~。
くわばら、くわばら。
音が出なくてもいいやと、即座にあきらめました。

Macは全然わかりません。
グラフィックをする人にはMacが最適というのだけ知ってます。
OSがふたつ入っていても動作する??
それはすごいや!

データって、別のドライブに入れてませんか?
私はなるたけDドライブに入れてます。
それでもCドライブにこぼれちゃうので、拾ってバックアップしたのです。

水鳥さんはPC暦8年なら、私のがちょっと長いかな。
11年やってます。でもネットは9年ですね。
初代のWin95は、高かったクセに1年で壊してしまいました。
修理にも随分出したんだけどなぁ~。

それ以来ですね、初期化やHD交換を自分でやるようになったのは。
自分で直せば安いし、時間がまだかからないからね。

でも、必要に迫られないと、なかなかバックアップ取って初期化なんてできませんよね。
とりあえず使えるならオッケーやん!って思っちゃうもん。
私も何度『セーフティモードのまま使っちゃおう!』と思ったことか。

もしも決断したら、がんばってくださいね♪
あきらめが悪いと、不具合でも何とかなるから、大丈夫ですよ~。
 
返信する

コメントを投稿