Rushの14作目。1989年作品。
Rushは、初期のギターサウンドバリバリ、ゲディ・リーの高音キンキンの頃が好きだったので、中期に入ると興味が薄れていった。
だんだん煮詰まってきているように思っていた。
Prestoはそう思っていた真っ最中のアルバムなので、レンタルで済ませてしまった。
印象的なメロディラインはないし、泣きのギターもない。
どの曲を聴いても、同じように思えた。
が、案外Prestoの評価が高いので、CDを持っておきたいこともあって聴いてみた。
あれっ、こんなサウンドだっけ??
1曲目のShow Don't Tellなんて、ベースラインやドラミング、そしてリフが攻撃的で、やけにカッコいい!!
Dream Theaterにも近い。
Dream Theaterに影響を与えたのは、テクニカルさだけでなく、リフもまたそうだったのだと、奇妙な感動を覚えた。
シンフォニックさはなく、ソリッドに削ぎ落とされている。
ギター、ベース、ドラムスという、最小限の楽器で何ができるか挑戦しているようだ。
結果、シンプルなギターでリフやアルペジオを弾いたり、切り口の鋭さで勝負となったが、それが逆に新鮮だ。
シンプルなだけに、決して古臭くならない。
シンフォロックからテクニカルなロックへと変貌を遂げた。
ジャズの要素が垣間見える。パンクの要素もある。
プルグレで言うと、初期がYES(危機)とすると、Prestoはクリムゾンだ(太陽と戦慄)。
もちろん、これまで通りの曲もあるが。
後になって、時代が追いついたのかも知れない。
私の趣向の変化もあろう。
叙情性はなくなったが、軽さの中に鋭利さがあって、これもまたいい。
Rushは、初期のギターサウンドバリバリ、ゲディ・リーの高音キンキンの頃が好きだったので、中期に入ると興味が薄れていった。
だんだん煮詰まってきているように思っていた。
Prestoはそう思っていた真っ最中のアルバムなので、レンタルで済ませてしまった。
印象的なメロディラインはないし、泣きのギターもない。
どの曲を聴いても、同じように思えた。
が、案外Prestoの評価が高いので、CDを持っておきたいこともあって聴いてみた。
あれっ、こんなサウンドだっけ??
1曲目のShow Don't Tellなんて、ベースラインやドラミング、そしてリフが攻撃的で、やけにカッコいい!!
Dream Theaterにも近い。
Dream Theaterに影響を与えたのは、テクニカルさだけでなく、リフもまたそうだったのだと、奇妙な感動を覚えた。
シンフォニックさはなく、ソリッドに削ぎ落とされている。
ギター、ベース、ドラムスという、最小限の楽器で何ができるか挑戦しているようだ。
結果、シンプルなギターでリフやアルペジオを弾いたり、切り口の鋭さで勝負となったが、それが逆に新鮮だ。
シンプルなだけに、決して古臭くならない。
シンフォロックからテクニカルなロックへと変貌を遂げた。
ジャズの要素が垣間見える。パンクの要素もある。
プルグレで言うと、初期がYES(危機)とすると、Prestoはクリムゾンだ(太陽と戦慄)。
もちろん、これまで通りの曲もあるが。
後になって、時代が追いついたのかも知れない。
私の趣向の変化もあろう。
叙情性はなくなったが、軽さの中に鋭利さがあって、これもまたいい。