Rhapsodyのギタリスト、ルカ・トゥリッリが99年にリリースしたソロ第1弾。
ボーカリストはDionysusのオラフ・ヘイヤー。
イントロからアルバムに入るのや、2曲目は必ずスピード・チューンなことや、壮大でクラシカルな作品に仕立て上げている点やら、すべてにおいてRhapsodyのようだ。
そういや、プロデュースもサシャ・ピート&ミロ。
Rhapsodyのソングライティングのほとんどを担うルカとサシャ&ミコでは、Rhapsodyと違う作品を作れというのが無理だというものだ。
本作はセカンドのシンフォニー・オブ・エンチャンテッド・ランズとサードのドーン・オブ・ヴィクトリーの間に製作されているので、Rhapsodyの初期によく見られる、トラッド的なサウンドが聴かれる。
が、クワイアやオーケストレーションを豊富に取り入れ、そこに力強さを混ぜている。よりヘヴィーなRockになっている。
しかも、Lord Of The Winter Snowのようにシンプルな曲さえあり、かえって聴きやすいかも知れない。
とはいえ、ルカのソロだから普通にシンプルはあり得ない。
オラフ・ヘイヤーは上手なボーカリストだ。
バラードのPrincess Aurora(オーロラ姫?)では、女性のような声を出し、匂い立つような気品がある。歌をしっかり勉強してきた人なのだろう。
ヘヴィーなナンバーだと、しっかりと力強い。
ファビオ・リローネほどの叙情性はないが、感情移入は同程度だし、高音にも強いので安心して聴ける。
おもしろいのは、サシャ・ピートがベース、ミロがキーボードを弾いていることだ。
専門はミュージシャンだから何てことないのだが、Rhapsodyのアルバムを手がけているうちに、ルカと意気投合してアルバムを作ったようにどうも思えてしまう。
大曲はラストの1曲のみに抑え、あとはコンパクトにまとめられている。
メロディック・ハードにトラッド志向を持たせたい人にどうぞ。
ボーカリストはDionysusのオラフ・ヘイヤー。
イントロからアルバムに入るのや、2曲目は必ずスピード・チューンなことや、壮大でクラシカルな作品に仕立て上げている点やら、すべてにおいてRhapsodyのようだ。
そういや、プロデュースもサシャ・ピート&ミロ。
Rhapsodyのソングライティングのほとんどを担うルカとサシャ&ミコでは、Rhapsodyと違う作品を作れというのが無理だというものだ。
本作はセカンドのシンフォニー・オブ・エンチャンテッド・ランズとサードのドーン・オブ・ヴィクトリーの間に製作されているので、Rhapsodyの初期によく見られる、トラッド的なサウンドが聴かれる。
が、クワイアやオーケストレーションを豊富に取り入れ、そこに力強さを混ぜている。よりヘヴィーなRockになっている。
しかも、Lord Of The Winter Snowのようにシンプルな曲さえあり、かえって聴きやすいかも知れない。
とはいえ、ルカのソロだから普通にシンプルはあり得ない。
オラフ・ヘイヤーは上手なボーカリストだ。
バラードのPrincess Aurora(オーロラ姫?)では、女性のような声を出し、匂い立つような気品がある。歌をしっかり勉強してきた人なのだろう。
ヘヴィーなナンバーだと、しっかりと力強い。
ファビオ・リローネほどの叙情性はないが、感情移入は同程度だし、高音にも強いので安心して聴ける。
おもしろいのは、サシャ・ピートがベース、ミロがキーボードを弾いていることだ。
専門はミュージシャンだから何てことないのだが、Rhapsodyのアルバムを手がけているうちに、ルカと意気投合してアルバムを作ったようにどうも思えてしまう。
大曲はラストの1曲のみに抑え、あとはコンパクトにまとめられている。
メロディック・ハードにトラッド志向を持たせたい人にどうぞ。