東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

鶴乃湯@学芸大学

2009-08-13 22:41:23 | 銭湯
銭湯は学芸大学の鶴乃湯。
今月15日で廃業とのニュースを聞いて、駆けつけました。



駅から歩いて5分。立派な木が両脇に立ち、オリジナルの暖簾も美しい東京銭湯。
でも、壁には「諸般の事情により今月15日で廃業します」との張り紙が。

中は番台式。親父さんがニコニコしながらお遍路マップにハンコを押してくれました。
広い脱衣所に高い天井が気持ちよい。

ペンキ絵は早川絵師の作。少し剥げてしまっているが和歌山の海岸風景みたい。



この銭湯の売りは、小さいけれど檜風呂があること。浴槽の端に後付で設置されていて、木の質感が気持ち良いです。まだ日のあるうちからこんな銭湯に入れるとはものすごい贅沢。
でも、残念ながらこの贅沢な時間を過ごしているのは僕ひとり。夕方のよい時間だと思うけれど、最初にいた常連さんが出て行った後は、お客さんはずっと僕だけでした。日常のちょっと脇にこんなに贅沢な時間があるのにそれに気がつかないなんて、本当にもったいなさすぎです。

男湯の浴室から庭が見られます。小さいけれど池もあって池の真ん中にはお社が。池には鯉が泳いでいましたが、廃業した後、この鯉たちはどうなっちゃうのでしょうか・・・。

という訳で、駅からも近い気持ちよい銭湯。廃業とは何とも残念なことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿