東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

さくら学院 『The Road to Graduation 2013 ~Happy Valentine~』1部+2部

2014-02-15 23:24:56 | アイドル
という訳で、今日は六本木でさくら学院のワンマンイベント。

昨日からの大雪で開催が危ぶまれたけど、都内はそれほど交通機関に混乱はなく無事開催。
良かった。でも、地方から来る人は辿り着けなかったり大変だったみたい。

会場は、EX THEATER ROPPONGIという新しい箱。
さくら学院らしい豪華な会場で始まる前から気持ちが高揚する。

卒業式まで1ヶ月半。
残された時間はわずかで、ライブも今日を除けば、卒業式とその前のあと2回だけ。
去年は、中元すず香卒業が控えていたので一瞬一瞬を惜しむように心してライブに臨んだけど、今年はそれほどでもないので平常心でライブを楽しめた。

で、さくら学院の素晴らしさを再認識できた良いイベント。
今年度のライブの中では、12月の3周年ライブに匹敵する充実した内容だった。

まず、昼の部、オープニングは「目指せ! スーパーレディー」。
メンバーが一斉に勢い良く登場するだけで、胸が高まる。
今年初めてのワンマンなので、みんな気持ちが高揚していて、それがこの勢いにつながっているみたい。
でもだからこそ客席も一緒に高まれるんだと思う。
とにかくいきなり眩しい程のキラキラオーラが爆発してた。

ハロウィンがテーマの「パンプキンパレード」も楽しかった!
愛子ちゃんがかぼちゃの被り物で空をとぶんだけど、それを下から支えているメンバーの中に由結ちゃんが!
学院祭でも披露されてたけど、今まで支えられる側だった彼女が、、、と思ってその成長が嬉しくもあり悲しくもあるという、まさに複雑な父兄の心。

あと驚いたのは何と言っても「My Graduation Toss」の披露。
しょうじき、すず香ちゃんの歌唱力あっての歌だと思ってたので、もうライブで披露されることは無いんだと思ってた。
で、やっぱり、聞いていて「中元すず香の不在」を強く感じてしまったけど、そういう突出した才能のない中でどう2013年度の色を付けていくかが今年のテーマだったと思うので、そういった意味でこの曲をこのタイミングで歌ったのは勇気も必要だったけど大切なステップだと思う。

だからこそ、中3の4人が一生懸命、楽器を練習して披露した「デイ・ドリーム・ビリーバー」が心に響くんだと思う。
まり菜を中心として、みんなでアイコンタクトをちゃんと取りながら力を合わせて演奏して歌うこの曲は、2013年度を象徴する曲だなって思った。

色々書きたいことが多すぎて、きりがないけど、「最近ときめいたこと」をテーマに一言話したメンバーの自己紹介も楽しかった。
特に、由結ちゃん! 「今更って言われるかもしれないけど、さいきん、あまちゃんにときめいています」だって。
本当に今更!
でもその後に「今日は、みんなを、じぇじぇじぇって言わせるように頑張ります!」。
正直この「じぇじぇじぇ」発言は本家を超える可愛らしさ。なんという破壊力の高さよ。

友那乃も、雪の中心配する妹の話をコンパクトにまとめてトーク力の向上を見せていたし、白井沙樹は、合宿所に泊まった時、メンバーの寝顔を写真に撮っていたという、思いっきり父兄的な行動で「らしさ」をだしてた。

夜の部は、中3の4人に注目しながら見てたんだけど、小さなドラマが沢山。
「マシュマロ色の君と」で、來麗が由結ちゃんを抱きしめたり、日向と寧々がすれ違いざまぱっと手を握ってたり、まり菜は舞台上のメンバーみんなとアイコンタクトを図ってたり、まあどこを見ても、さくら品質なのでほんとうに楽しかった。

最後に披露した新曲「Jump Up ~ちいさな勇気 ~」もメンバーの輪唱がさくららしいまとまりがあって名曲感がハンパない。
曲中、メンバーが目を合わせたりするシーンがすごく多い曲なんだけど、最後、中3の4人がぎゅって抱き合うのが、いいな~って思った。

中3以外も、最愛のダンスも良かったし、由結ちゃんは更にそれを上回る切れの良さ。大賀は相変わらずのあたふたしたトークが楽しいし、いやー本当にさくら学院は素晴らしい。

という訳で大満足の一日でした。
ほんとうに行きで中止にならなくて何よりでした。

あ、ライブが終わったあと、ヲタ友たちとごはんへ。で、今日の感想を言いながら食べてたらびっくりサプライズが!!
いやー、今日は大満足な上に更におまけが付いてきた素敵な一日でした。






昼の部セトリ:スーパーレディー→チャイム→HanaHana→ベリシュビッッ→Hello!IVY→カプセルスコープ→Jump Up→小さな恋のうた→パンプキンパレード→スリープワンダー→夢に向かって→EN:デイドリームビリーバー→My Graduation Toss→FRIENDS

夜の部セトリ:ワンダフルジャーニー→FLY AWAY→オトメゴコロ。→顔笑れ→My Graduation Toss→カプセルスコープ→小さな恋のうた→ベリシュビッッ→チャイム→School days→message→EN:デイドリームビリーバー→マシュマロ色の君と→Jump Up
(パンパカさんのツイートから転用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿