東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

ニホンオオカミ探査行

2009-11-23 22:42:56 | 山のぼり
大学の時、探検部というサークルに所属していました。
で、昨日は部の先輩たちと、なぜか秩父にニホンオオカミを探しに行くことに。

先輩といっても、僕よりだいぶ上の方たち。で、その代を中心に数年前から断続的に絶滅したとされるニホンオオカミについて調べているとのこと。
先日、部のパーティーがあった時、そんな話を聞いて、「是非誘ってください!」と頼んでいたところ、(僕はすっかり忘れていたのですが)今回の調査に誘ってくれたのです。

具体的には、長年、ニホンオオカミを探している八木博さんという方にお会いして、お話を伺いつつ、調査現場を見学するというもの。
八木さんは数年前、ニホンオオカミらしき動物の写真撮影にも成功している方。で、ものすごく熱かったです・・・。

彼は三峰神社(オオカミを祭っている)の付属博物館の学芸員もしているので、宮司の方に挨拶させてもらったり、なんだかずいぶん公式な調査になってしまい、気軽に参加しただけなのにちょっと戸惑ってしまいました。

でも、久しぶりの探査行。知らなかったことも教えてもらい、なかなか楽しかったです。

写真は三峰神社のオオカミ狛犬たち。







ニホンオオカミに関してはこちら
http://www.news.janjan.jp/area/0906/0906235636/1.php

最新の画像もっと見る

コメントを投稿