東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

東京アイドルフェスティバル(TIF)2014:8月2日(1日目)

2014-08-04 21:20:23 | アイドル
久しぶりの更新は、東京アイドルフェスティバル(TIF)2014。
二日間とも参加してきました。

前日、TIFのタイムテーブルを見ている時は、心惹かれるステージがほとんどなく、正直、参加するかどうか悩みながら行ってみたTIF。
終わってみれば、「楽しかった~」。
アイドル現場の楽しさを再発見したイベントとなりました。

で、簡単にまとめてみます。

8月2日(1日目)
・スマイレージ
TIFのオープニングアクトはSMILE GARDENでのスマイレージ。会場に着いた時は満員で、遠くから眺めただけでしたが、まあ、ハロプロだなー、と。

・さんみゅ~
さんみゅ~らしい、メローなナンバーが心地よかったです。木下綾菜さん、ますます綺麗になってアイドル界屈指だと思うのですが、ガツガツ前に行かないのが、いかにもさんみゅ~だなーって思いました。

・乙女新党
新メンバーを加えての初ステージ。何と言っても、其原有沙さん。可愛らしいルックスで周りのお客も騒然としていました。葵わかなさんを失ってもすぐにこんな強力メンバーが加入するとはすごいですが、グループとしてはどうなんでしょうか。あんまり勢いは感じなかったかも。

・LinQ
瑞稀もえさん脱退後、初めて見たステージ。これまでワンマンとかで何度も見ていますが、しょうじき、もえぴーしか注目していなかったので、なんだかどこを見ていいのか戸惑いながら。うーん・・・。

・Idol Summer Jamboree
女子流+バニビとか、さくら学院から友那乃+愛子コンビがアイドリングとのコラボとかが楽しめたステージ。TIFらしい楽しさがありました。個人的には、友那乃が一緒に歌う背の低い愛子ちゃんのためにマイクの位置を下げてあげたのがツボでした。

ここで、はやめにSKY STAGEに移動。
・吉田凛音
札幌のソロアイドル。まだ14歳だそうですが、とてもそんな風には見えず。お人形のような雰囲気で、第二(第三?)の橋本環奈を狙えそうなアイドルちゃん。歌もうまいし度胸もありそうでした。

・アイドリング!!!+さくら学院
このステージ、さくら学院はフルメンではなく、友那乃+愛子コンビに華ちゃん、咲希ちゃん。
咲希ちゃんにもう少し話しを振って欲しかったけど、最年少の愛子ちゃんがどうしてもフューチャーされてしまい残念。

・大森靖子
中毒的な魅力に持ちたステージ。 去年のTIF、後藤まりこの狂気をはらんだステージにも似た雰囲気。
まあ、もう少しパーソナルな感じだったけど、歌詞がやばくて、いつかライブでじっくり聞いてみたい。こういう女性シンガーを知るのもTIFの楽しみのひとつ。

・Negicco
新曲とかはもうほとんど分からなくなってしまったけど、「圧倒的なスタイル」はやっぱり盛り上がりました。こういう曲をもっているのが彼女たちの強み。良いグループです。

・G☆Girls
個人的には、今回のTIFでベストグループとも言えるG☆Girls。すご~く良かった。
DOLL FACTORYのステージが楽しすぎたので、TPDを干して今日はじめてのHOT STAGEライブも応援。玉のような汗をかいているメンバーがセクシーでした。で、単なる色物に終わらずしっかりパフォーマンスができているところがポイント。G☆Girls、どんどん良いグループに成長しているよ。

・しず風&絆
TIF初日、一番盛り上がったのは、しず風&絆@SMILE GRADEN。
去年のTIF、急な雨で中止になった悔しさを晴らすかのような熱い熱いステージ。 ガンダムの主題曲から始まったステージは、激しかったけど一体感があってとにかく楽しかった。会場中が沸騰していたと思います。
去年はSMILE GRADENが流れて、翌日のHOT STAGEで悔し涙を見せていた晴子さんを思い出し、今年の満足気な表情はなおさら感慨深かったです。
やっぱり、しず風&絆は、TIFの主役の一人ですね。

・ライムベリー
1年以上ぶり位のステージ。懐かしさも感じつつ、相変わらずのエモイステージに大興奮でした。

・Dorothy Little Happy
一方、残念だったのが、同じSMILE GARDENのDorothy Little Happy。
リフト禁止なのに執拗に繰り返される醜い自己アピールリフト。かなり前の方で見ていたのですが、ヲタの勝手な騒ぎに気を取られ、なんだか全然ステージに集中できず・・・。
まさか、ドロシーがこんなピンチケ現場になっちゃうとは・・・。 今までのドロシーで一番最悪の現場でした。本当に残念。

という訳で、なんだかんだで最初から最後までずっと楽しんだTIF初日。帰り道、階段を登りながら足を痙りそうになったのでした・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿