東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

「東京うんこナイト」にご来場いただき、誠にありがとうございました

2010-02-06 10:53:23 | 東京ナイトイベント
昨日は「東京うんこナイト」にご来場いただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで、目標の100人には少し足りませんでしたが、大変多くのお客様に来ていただき、糞土師・伊沢正名さんの「目からウンコ」な話を聞いていただく事が出来ました。

会場で目立ったのは若い女性。
ご来場いただいたお客様の半分以上が女性だったと思いますが、懸念していた「うんこ写真」にも拒否反応を示すことなく、逆に盛り上がってくれたようだったのが嬉しく感じました。

それにしても、伊沢さんの「のぐそを通じて世界を見ると、いろんな事がはっきり見えてくる」という言葉には説得力がありました。
命の循環システムのリンクに、私たちひとりひとりが参加して、つないでいく行為としての「のぐそ」。
すぐに「のぐそ」はできなくても、命の循環システムの重要性を伊沢さんのキノコやうんこの写真を通じて理解していただけたのではないかと思いました。
今後は、自分の生活の中で、それぞれがこの言葉をどう咀嚼して取り入れていくか、と言うことなんだろうと思います。

また、日本トイレ研究所の上幸雄さんと、大地を守る会の戎谷徹也さんにもご登場いただいたことで、世界のトイレ事情や有機農業の現状など話も大きく広がり、後半のディスカッションは司会をしていてとても楽しく興奮しました。

ただ、主催としては、今回のイベントほど告知に苦労したイベントはありませんでした。
「うんこ」や「のぐそ」という言葉だけで拒否反応や面白半分の反応をされる方がいらっしゃり、迂闊にもそうした反応を想定していなかったため、とても戸惑いました。
日ごろ糞土師として奮闘されている、伊沢さんの大変さが少しだけ分かりました。

イベントのあと、けっきょく伊沢さんが我が家に泊まったのですが、朝の5時まで、のぐその素晴らしさを熱く語る姿を見て、「この人は本物だ・・・。」と強く感じた次第です。ほんとうにパワフルな人です。

と言うわけで、改めまして、ご来場いただいた「勇気ある」お客様に深く感謝いたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うたこ)
2010-02-20 22:19:15
はじめまして
くうねるのぐそ
大ファンです!
のぐそこそ愛ですね
返信する

コメントを投稿