東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

映画「スティーヴィー」

2010-09-08 22:25:47 | 映画
2006年に「スティーヴィー」という映画を観ました。
非常に心に残る映画だったのですが、DVD化もされず、上映の機会もなく残念に思っていましたが、松江哲明の新作映画の関連上映としてポレポレ東中野で2回だけ観られます。

http://www.mmjp.or.jp/pole2/matsue-sp.html

めったにない機会だと思いますのでお時間のある方はぜひ!
上映日:9.13(月)16:00/9.15 (水)16:00

映画の紹介はこちら。
http://www.uplink.co.jp/x/log/001182.php

以下、2006年に観た時の感想です。
-----


今年僕が見た中で一番心に残る映画でした。

世界一の繁栄を誇るアメリカの片田舎に暮らす、どうしようもない男の姿を描いたドキュメンタリーです。
観ていて、出口のない閉塞状況に息がつまりそうになりました。
楽しい映画ではないです。
でもとてもとても心に残る映画でした。

登場人物たち、それぞれが様々な状況を抱え、上手くいかず、でもそのことについてきちんと状況を把握しちゃんと自分たちの言葉で語ります。
その言葉の深さに驚いたし、感動もしました。

映画の撮影に参加した女性スタッフの撮影日記です。
撮影にも相当な覚悟が必要だったのですね・・・
http://blogs.dion.ne.jp/stevie110/archives/541752.html#more
(もうこのブログ存在しないみたいです。確か、撮影の前に、監督から「ぜったいにスティービーとふたりきりにならないように」と釘をさされビビリながら撮影を続けた、といったないようだった気がします・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿