東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

稲荷湯@浦和

2009-11-15 08:50:41 | 銭湯
クライミングの後は、歩いて浦和駅そばの稲荷湯へ。



浦和の繁華街からちょっと入った立地にある、破風の構えも素晴らしい伝統的銭湯。
フロント式。
土曜日の暗くなった頃だったのですが、お客さんもまずまずの入り。中も格天井の立派な造りですが中普請をしています。ペンキ絵も無く、代わりにミッキーとミニーの絵?が飾られていて、なんだかほほえましい感じです。
男女境の壁にも、これもあまり見たことのない絵(沐浴するミューズたち)が飾られていてユニークです。
浴槽も一部が壁で区切ってあり、中には檜風呂が。

脱衣所には、一人用のサウナも設置されていましたが、こちらは電源が入っていませんでした。女湯にもこのサウナがあって、中の椅子には人形が置かれていたみたいです。


という訳で、浦和駅そばにあるちょっとユニークな銭湯。
銭湯を出てから浦和に行く途中も、魅力的な飲み屋さんがたくさんあって心惹かれました。浦和、なかなかよい町です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総代ちゃん)
2009-11-16 15:38:26
あ、この銭湯行ったことある。
浦和のお祭りのあと入ったんだった。

檜風呂は確か「古代の湯」とかのネーミングじゃなかったかな?俺が行ったときはお祭りのあとなのにちょっと空いていて寂しい感じだったんだけれども・・・。
返信する
Unknown (サイトウ)
2009-11-21 07:54:07
お祭りの後なのに空いているなんて・・・。ちょっとさびしいですね。
サウナは入らなかったんですか?
返信する

コメントを投稿