東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

鶴の湯@船堀

2010-03-13 07:38:53 | 銭湯
銭湯は都営新宿線船堀駅下車の鶴の湯。
江戸川区になります。



駅から住宅街の夜道をとぼとぼ。7,8分。
お店もなく住宅が続くので、少し不安になってきた頃、銭湯のマークが。
銭湯周辺には飲み屋が数軒。
時々、こうしたロケーションを見ますが、昔、こうした飲み屋さんは銭湯帰りに一杯飲むお客を目当てに開業したのかなと想像してしまいます。
町田忍さんが言っていたのですが、昔は銭湯の前にお客目当てのラーメンの屋台が出ていたほど賑わっていたそうです。ここはどうなんでしょうね。

さて鶴の湯。
何の下調べもせず、適当に選んだ銭湯なのですが、看板に「天然温泉」の文字が! 僕の好きな黒湯銭湯のようです。

フロント式。ちょっと愛想のないご主人がロビーのテレビを見ています。

中はすっかり改装されていて良い感じ。
ペンキ絵のビジュアルはなく、タイルが貼られているだけ。

でも露天風呂や黒湯の冷泉があります。これは最高でした!
その黒湯、温められた浴槽もあるのですが、色がすごく薄い感じです。
濃いところだと、浴槽に入れた手も見えないのですが、ここはかなり底の方まで確認できます。

というわけで、露天風呂や黒湯の冷泉もある良い銭湯。
自分の住む町にあると嬉しいと思いました。

帰りは近くの居酒屋さん「37」で一杯。ここもなかなか良いお店でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿