東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

土屋敏男×倉本美津留「アートと笑いの境界線!」vol.01!@新宿ロフトプラスワン

2013-05-08 07:23:35 | イベント
という訳で、GW最終日は、原宿でのアイドルライブを抜け出して、ロフトプラスワンへ。
倉本美津留さんのトークイベント。

倉本校長は、前日のさくら学院転入式でも見ているので二日連続。
で、今回は、、、

土屋敏男×倉本美津留「アートと笑いの境界線!」vol.01!
【日時】5月6日(月・祝)19:00~22:00
【場所】新宿ロフトプラスワン
【出演】土屋敏男、倉本美津留
     スペシャルゲスト 会田誠、片桐仁(ラーメンズ)、園子温
     ゲスト:大月壮、菅原そうた、鈴木康広、新野圭二郎
     飛び入り参加:水道橋博士

「アート」と「笑い」の境界線はどこにある?、というテーマで、倉本美津留、土屋敏男、会田誠、片桐仁(ラーメンズ)、園子温、それに飛び入りで水道橋博士と、濃すぎる面子が集合してのトークでした。

客席は満席。
最初は、土屋敏男×倉本美津留ということで、土屋さんがむかし手がけた、岡本太郎の「明日の神話」プロジェクトの話。
この番組は、知り合いが関わっていたので興味深く聞く。
まだテレビでかろうじて無茶ができたときの話。
日テレが2億円かけてメキシコから巨大壁画を持ってきた壮大なプロジェクト。

で、やっぱり岡本太郎だなー、と。
大阪で生まれ育った倉本校長にとって、「太陽の塔」は、「何をやっても良いんだ」という考え方を衝撃とともに育ててくれた存在とのこと。

会田誠は、「欧米での岡本太郎の無名性」について。
ある意味、自分と重なることもあるんだと思う。
けっこう饒舌。
でも饒舌な自分に気がついて急にもごもごなっちゃうところがチャーミング。

で、後半は、若手のアーティストの作品を、そのアーティストが登壇してプレゼン。
倉本校長が、若手のやんちゃを楽しみながら、彼らからも刺激を受けているのが分かる。
このあたり、さくら学院と同じ構図。
大人だね~。

それにしても、会田誠の持ち上げられ方はほんとすごい。
みんな、一緒の舞台に立てているだけで感激の様子。

という訳で、けっこうグダグダなところもあったけど、面子のすごさでお得感のあるイベント。
刺激をいろいろもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿