東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

我が家で忘年会+来年の目標

2009-12-21 07:49:01 | Weblog
昨日は我が家で忘年会。
お客さんは、エベレストに何度も登った人や北極に行った人などすごい顔ぶれ。
皆の話も面白く、楽しい夜でした。

で、気がついたのが、こうしたすごい人って、とても謙虚で自慢話をしないんだな、という事。
今回来てくれた人たちは、何冊も本が書けるほどの経験を積み重ねていると思うけど、そんな話はあんまりしないで、別にたいした経験も無い僕に話を振ったりしてとても気配り上手な人たちばかり。

この前お会いしたカメラマンさんで、三島由紀夫など昭和を代表する人たちをたくさん撮ってきた方にお話を伺ったとき、僕が「彼らの共通点って何ですか?」と聞いたところ、同じように「謙虚で自慢話をしないこと」と答えてくれました。

「謙虚で自慢話をしないこと」。
どうもすぐに自分の事を話してしまう僕には苦手なことです。
とりあえず来年の目標としましょうか(守れそうにないけれど・・・)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿