東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

地酒屋 こだま

2010-06-11 22:28:51 | Weblog
今日は会社帰りに友人が経営する「地酒屋 こだま」に顔を出してきました。

このお店は日本酒好きの友人が、念願かなってこの6月にオープンしたばかりのこだわりの日本酒専門酒屋。
大塚駅から歩いて5分ほどの立地です。

先日も日記に書いたので覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/4f4e84a7d246e88a51bfc029b0310506

正式オープンは6月1日。
まだ出来立てほやほやで、友人もあれやこれや忙しそうでしたが、快く迎えてくれました。
さっそく、このお店のオープンのために全国から選び抜いたこだわりのお酒を試飲させてもらいます。
そう、このお店は、ただ買うだけでなく、その前に試飲させてくれるのです。
しかも毎回かなりの量を注いでくれて、それだけでも良い気持ち。

で、当然の事ながら本当においしい!
前のお店の流れで会津の地酒が中心ですが、他にも福岡の「山の壽」、長野の「勢正宗」など東京ではめったにお目にかかれないお酒も揃っています。
さらに有料試飲もできるので調子に乗って1時間以上居座ってしまいました・・・。

途中、入れ替わりいろんなお客さんがやってきます。
これから持ち寄りの会があるので珍しい酒を買いに来た日本酒マニアさんや、地元のお父さんにプレゼントするお酒を買いに来た青年、好きなお酒をいつも買いにくるという美しい女性・・・。
お客さん一人ひとりのニーズや嗜好に合わせ、熱心にお酒をセレクトしている友人は、ちょっと前までサラリーマンをやっていたとは思えない本当の「地酒屋」でした。

という訳で、日本酒が好きな人も、日本酒の美味しさがいまひとつ分からないという人も、ここ「地酒屋 こだま」を一度は訪れてみてください。
きっと日本酒バカの熱い男があなたに合ったとっておきの一本を教えてくれると思います。
ぜひ!

地酒屋 こだま ホームページ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総代ちゃん)
2010-06-12 10:37:41
おお、俺んちの前の、あの「獺祭」置いてある店の主人と話が合いそうな…。(良い人なんだが日本酒に対する愛が熱すぎて時々うざい(笑))
返信する

コメントを投稿