東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

清水湯@表参道

2009-05-10 23:40:26 | 銭湯
この週末はずっと家で調べ物。
せっかくの行楽日和なのに出かけられず気分も落ち込む。

で、今日の午後は我慢できず、自転車でお出かけ。
まずは渋谷でランチ。
「マメヒコ」というお店。美味しかったしお店の雰囲気も実に良かった。良いお店を発見した。

食べたのはこれ。マメレットというガレット。今日は山芋(980円)。コーヒーもお代わりが出来てずいぶん長居してしまった。


で、その後は表参道にリニューアルオープンしたばかりの銭湯、清水湯へ。



表参道の交差点から歩いて2分。都内最高の立地に、4月22日にオープンしたばかりのぴかぴかの銭湯は、実に素晴らしかった。
第一印象は「ラグジュアリー」。
内装など全体の雰囲気が上質で実に落ち着いた空間。白を基調とした店内は清潔で、昼間行ったせいもあり、浴室部分の採光も素晴らしく、本当に良い気分だった。これで450円とは信じられないよ。すごい!

お湯も、「シルク風呂」「高濃度炭酸泉」と2種類あり、しかも僕の好きな軟水が使われている。ビジュアルは東郷青児風の磨りガラスしかないけど、何よりも気に入ったのは洗い場部分の天井が吹き抜けになっている事。いつもビル銭湯の圧迫されるような天井の低さが気になっていたのに、表参道でこの贅沢な天井の高さは素晴らしい。他にも細かい部分まで工夫が凝らされており、本当に感心した。

ロビーは狭いながらもバースペースがあり、ベルギービールなどが置かれている。
「清水湯フリーペーパー」もあり、店主の思いが書かれていた。
一言でまとめると、「設備+コミュニティスペース」=「新しい銭湯」という事。
この事は、開業前からたまに読んでいた清水湯のブログにもたびたび書かれていたことなので、彼らの芯になるコンセプトなんだろうと思う。
この言葉自体は別段目新しい事ではないかも知れないが、あそこまで徹底して実現するのは凄い。

ぜひ清水湯に行ってみてください。銭湯未来形に会えるはず。オススメ!

銭湯ナイトの打ち合わせ

2009-05-10 00:57:33 | 東京ナイトイベント
銭湯ナイトの打ち合わせ、ようやく始まりました。
ここ数日、メールでいろいろやり取りしております。
例によって準備が遅れ気味ですが、何とか頑張りたいともいます。
かなり面白いイベントになりそうな気がします。

ただ、やらなくてはいけない事、やりたい事をピックアップしていくとけっこうあって、ちょっとびびっております。

でも一番大切なのは「告知」。
当日まで準備頑張りますので、このブログを見ている皆様、ぜひぜひ6月7日の「東京銭湯ナイト Vol.4 ~銭湯新世界 元気いっぱい営業中!~」に足をお運びください。

転送、コピペ大歓迎なので、このブログのトップページの案内文、興味のありそうな方へお知らせもしていただけると、すごく嬉しいです。
何卒、よろしくお願い申し上げます!!