ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

愛知県豊田市小原町の山里である前洞地区で、シキザクラの花を楽しみました

2016年11月28日 | 旅行
 愛知県豊田市小原町の山里に点在する小原四季桜祭りの会場に行き、満開のシキザクラ(四季桜)の花を観賞しました。

 点在する小原四季桜祭りの会場の中では、一番好きな川見四季桜の里(せんみしきざくらのさと)に向かいましたが、駐車場が満車でした。この川見四季桜の里は、薬師寺のカエデの紅葉と、シキザクラの花の競演が楽しめるところです。

 川見四季桜の里のいくらか北側にある、もう一つの駐車場も満車で、かなり待つとのことでした。

 このため、さらに少し北側にある鄙びた前洞地区に向かい、この地元のシキザクラの木々の満開の花を楽しみました。



 この前洞地区では、県指定天然記念物「前洞の四季桜」という一本桜が花を満開に咲かせています。



 「四季桜祭り」の幟の近くに、県指定天然記念物「前洞の四季桜」の説明の札が立っています。

 その向かい側の集落側では、シキザクラの木々が点在し、よく花を咲かせています。





 シキザクラの木々はヤケヤブ、カエデの木などと混在しています。背後にはスギ林もあります。



 この集落では、カリンの木が実をつけています。



 ユズの木も、実をつけています。



 段々畑では、トウガラシ(唐辛子)が真っ赤な実をたくさん付けています。

 山里に点在する水田では、稲穂を刈り取った後に育ったひこばえが伸び、枯れて黄金色になっています。



 集落には、コダチダリア(木立ダリア)も咲いています。



 結果的に一応、地元の方々の気分で、シキザクラの花を観賞しました。

 シキザクラの木々では、冬鳥のジョウビタキが一度、さえずっていたのですが、姿を見失いました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季桜 (蝸牛)
2016-11-28 07:19:19
豊田市の山間部にある小原町では、四季桜が満開ですね。山里に多くの方が四季桜の観賞に来ている様子です。
本当に満開ですね。
鄙びた山里では、カリンや柚子も実がなっていて、ほほえましい風景です。
返信する
四季桜の里 (EGOIST)
2016-11-28 08:15:26
四季桜の里では、四季桜の満開の花と一緒に、カリンや柚子の実も観賞できる、鄙びた山里ですね。
皇帝ダリアの花も青空に映えて、美しいです。
いい山里です。
返信する
四季桜の里 (トルネード)
2016-11-28 10:00:07
豊田市の小原町は、今ごろは四季桜の花が満開になり、素敵ですが、奇妙な感じもします。秋に咲く桜がこれほどたくさん咲いているのは?
鄙びた山里に多くの方が花見に来てるのですね。
返信する
四季桜の里 (ビタミンE)
2016-11-28 14:29:53
豊田市小原町は、四季桜の里として愛知県や名古屋市で観光宣伝をし、多くの方々がその四季桜を見に来ています。
秋に咲く桜の花は紅葉と同時に楽しめるので、不思議な感じです。
最近は四季桜の存在が知れ渡り、秋咲きは不思議ではないかもしれませんね?
返信する
四季桜 (ももたろう)
2016-11-28 15:55:17
秋に花を咲かせる四季桜は、豊田市小原町ではごく普通に見られる花なのですね。
春と秋と一年に2回、桜を楽しめる場所なのですね。
日本にはいろいろな所があるものです。
返信する
蝸牛さま EGOISTさま (ヒトリシズカ)
2016-11-28 17:11:23
蝸牛さま
EGOISTさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

豊田市小原町の四季桜の里は、年々、シキザクラの木々が増え、お祭りの会場でなくても、満開のシキザクラの花が観賞できるようになっています。

観光的な会場以外でも、シキザクラの木が植えられた地域が多く、山村の方々が育てているシキザクラの花を楽しませていただけます。

返信する
トルネード様 ビタミンE様 ももたろう様 (ヒトリシズカ)
2016-11-28 17:16:48
トルネード様
ビタミンE様
ももたろう様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

マメザクラと他のサクラの木を掛け合わせた、秋に咲く小振りのサクラは、シキザクラが有名になりました。
シキザクラの里として、豊田市小原町は東海3県では有名な観光地です。

山里に咲くシキザクラは山の風景とよく似合います。
返信する
四季桜の里へようこそ♪ (ひつじ)
2016-11-28 18:15:59
ヒトリシズカさま、お久しぶりです。
四季桜の里小原へようこそ~!
小原村は平成の大合併で、豊田市小原となりました。
豊田市は自動車の街ですが、市の面積の大半は山、合併で面積ばかり広くなった分散型の街です。
わが家から車で30分ほどのところで、先日24日にわたくしも四季桜を見てきました。
足助の香嵐渓とかねての観光客も多くなり、駐車場も満杯状態、
せっかくお越しくださったのにご不便をおかけしたようです。!(^^)!
わが町へお寄りくださってありがとうございました。♪
返信する
ひつじ様 (ヒトリシズカ)
2016-11-28 19:05:06
ひつじ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ひつじさんは小原町にお住まいなのですか・・。
小原町に最初に行った2010年当時からすると、四季桜の里はずいぶん観光客が増えました。シキザクラの木もずいぶん増えました。
また、木立ダリアも増えましたね。

ひつじさんのブログにお載せになったシキザクラ満開の風景は、川見四季桜の里の風景ではないかと推定しています。

数年前に南信州から山あいのくねくね道を通って、足助町・小原町に抜けたことがあります。山あいの秋の風景を満喫しました。最近は泊まりがけで名古屋市に行く仕事がなくなり、豊田市をうろうろすることができません。

ひつじさんも時間をつくっては、あちこちにお出かけになり、風景などを楽しまれていますね。

返信する

コメントを投稿