ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都文京区本駒込の六義園では、紅葉狩りの際にコゲラを観察しました

2015年11月29日 | 季節の移ろい
 東京都文京区本駒込にある東京都立公園の六義園では、紅葉狩りを楽しんだ際にコゲラを観察しました。

 紅葉の名所である特別名称の六義園(りきぎえん)は、大きな池の“大泉水”の周りに、松などを配置した“回遊式築山泉水”です。





 六義園に紅葉狩りに来た方々が、池越しの風景を楽しんでいます。



 大泉水を巡る小道を進むと、所々にカエデの木の葉がいくらか色づいています。



 大泉水を巡る小道を進んでいると、キツツキの一種のコゲラが木の幹をつっいていました。





 木の幹に、ある程度の穴を掘っています。

 実は、大きな木々が茂る森では、いろいろな野鳥がさえずっています。ヒヨドリは姿が時々、現わしますが、それ以外の野鳥は葉の陰にいます。ジョウビタキなどの冬鳥との出会いを期待したのですが、かないませんでした。
 
 大きな木々が茂る森の中では、ムラサキシキブの実がなっています。



 秋らしさを感じる風景です。こうした“小さな秋”に出会える点が、六義園を散策する魅力です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシキブの実 (飛行船)
2015-11-29 05:50:43
六義園の森の中で、実ったムラサキシキブの実を見つけて、秋の深まりを感じるとは、いい散策ですね。
紅葉も素敵ですが、こうした“小さな秋”との出会いはいいものです。
六義園の池の周りを歩くと、いろいろな発見がありそうです。
返信する
六義園の森 (探鳥会の友)
2015-11-29 07:05:58
今回、コゲラを観察された六義園の森は、いろいろな冬鳥が来ていそうですね。
ジョウビタキやシメなどが、葉陰に潜んでいそうです。メジロも来ているのでは・・
東京都心の中では、六義園の森は貴重な存在でしょう・・
返信する
探鳥会の友さま (ヒトリシズカ)
2015-11-29 08:05:34
探鳥会の友さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りに、東京都文京区の中では、六義園の森は貴重な森なので、いろいろな冬鳥などが来ていることと思います。

今年はジョウビタキにはあまり、出会えていません。冬鳥を求めて、各地の森を歩いてみたいと考えています。
返信する
六義園 (JUMPER)
2015-11-29 14:26:18
東京都の紅葉の名所の六義園は、池の周囲にたくさんの見所が設けてある大名庭園であることが、六義園シリーズを拝読し、分かりました。
ここでは、カモなどの水鳥や冬鳥なども楽しめるとのことですね。
返信する
六義園の池 (影武者)
2015-11-29 17:38:20
今回紹介された六義園は、大きな池を中心に据えた回遊式築山泉水とのことですが、池の水面に映り込む、周囲の松などの木々の像が美しいと感じました。
知者は水を好む・・でしたね?
返信する
ヒトリシズカさま (いせえび)
2015-11-29 19:10:15
こんばんは。
六義園は行ったことがないのですが、壮大なものですね。
しかし、御三家でも譜代でも国持ち大名でもなかった、いわば成り上がり者の柳沢家が、明治維新までこのような広大な庭園を保持していたとは驚きました。
明治への移行により、多くの大名の屋敷や庭園が破壊や放置されて、荒廃していったようですが、そのよう状況の中で、六義園がそうはならなかったのはよほど見事だったのでしょうね。
それで三菱が買ったのでしょうが。
それはともかく、多くの鳥たちとともに、私は山でしか見たことのない、キツツキの仲間がこのような都心にもいるのですね。
返信する
いせえび様 (ヒトリシズカ)
2015-11-29 20:07:18
いせえび様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

文京区の六義園には、これまでは主にサクラの季節に行っていました。紅葉の時期は、今回が初めてです。

この六義園をつくった川越藩主の柳沢吉保は、江戸の守りの重要な拠点の藩主なので、親藩系だそうです。このため、このような大名庭園をつくる財力があったと想像しています。

実際には、明治時代に三菱財閥の創業者の岩崎弥太郎が周囲を含めて買い集め、大幅に改善したそうです。

理由は忘れましたが、この六義園の池などの”浜”などの名称は、紀州(和歌山県)の地名をつけています。徳川御三家の紀州のご威光でしょうか・・(その内に調べてみます)。

なお、日本で一番小さなキツツキのコゲラは、住宅地付近でも時々、見かけます。割と、身近にいる野鳥です。
返信する
Unknown (takayan)
2015-11-29 22:21:59
こんばんは。
六義園の紅葉もまだ緑が多く残っていますね。
今年はどこも今一つ染まり具合が悪いようです。
池の映り込みがきれいです。

アカゲラは奈良県の屏風岩公苑で見た事があります(大きな大砲レンズが並んでました)が、コゲラは見た事がないです。
鮮明な写りで色がきれいですね。
最後のムラサキシキブは、背景の玉ボケがとてもきれいです。
返信する
takayanさま (ヒトリシズカ)
2015-11-29 22:42:48
takayanさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

六義園は東京都内の紅葉の名所ですが、正直言って、思ったよりもカエデ(イロハモミジなど)の木が少ないように感じました。

また、takayanさんが、六義園の池への周囲の映り込み風景を撮影されると、おそらくもっと美しく印象的な風景画像になったことと思います。

キツツキの仲間のアカゲラは、おそらく高原のようにやや標高の高い山麓でご覧になったことと思います。
実は、コゲラは身近な野鳥です。
おそらくtakayanさんのご自宅の庭の木にも、冬には飛来すると思います。3月にソメイヨシノの蕾が膨らむころも、サクラの木でよく見かけます。
返信する

コメントを投稿