ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県伊奈町のバラ園では、よく手入れされた多彩なバラの花が咲いています

2012年05月29日 | 季節の移ろい
 埼玉県北足立郡伊奈町にある伊奈町制施行記念公園は、バラ園が“売り物”です。5月下旬のバラが満開になる時期は、多くの方がバラの花を目当てに集まります。

 伊奈町制施行記念公園では、多彩な色のバラの花が所狭しと咲いています。





 その時その時にバラの花が美しく見えるようにと、ボランティアの方々が咲き終わった花を取り除く作業を、“さりげなく、ただししっかり”としています。バラの開花期は、伊奈町町民にとっては、ボランティアとして“おもてなし”をする時期のようです。

 「ディスティニィ」は、濃いピンク色の大輪の花を咲かせています。



 華やかなピンク色の花を咲かせているのは「シャルダン ドゥ フランス」という種類のバラです。



 赤みがかった、薄い橙色の花を咲かせているのは「アシュラム」です。


 
 ポピュラーな種類である「フリージア」は、クリームイエローという感じの色合いの花を咲かせています。



 よく晴れて気温が高くなったためか、バラの花びら入りのアイスクリームを売るテントの前に、長蛇の列ができました。近くのテントでは、バラの苗も販売され、購入する方が多いように感じました。

 伊奈町の住民の方々が、地域に美しいバラが咲くバラ園を持つ幸せを感じる時のようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (violet)
2012-05-29 12:59:46
こんにちわー。バラすごくきれいですね!画面から香ってきそうな感じです。
返信する
バラの花の品種改良 (ベイスターズ)
2012-05-29 13:43:54
バラは昔は野バラだったと思います。
西洋などでは、多くの方の手を経て、こんなに豪華な花が咲くように、品種改良されたのですね。
フランスの香料を採るためのバラ園に行ってみたいと、長年考えています。
返信する
前橋でも (YONE)
2012-05-29 21:24:55
5/26(土)の前橋敷島公園のバラも良く手入れされていて見事でした。
この日も暑かったためここの売店にもソフトクリーム(バニラとバラが有りました)を買う列ができていました。
同じ日の午前の熊谷市道の駅めぬまのバラは枯れた花弁を除去できていなくて今一でした。ボランティア頼みなのだろうから仕方ないんですがね。
返信する

コメントを投稿