ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県東御市の池の平湿原では、ミネウスユキソウなどの花が咲いています。

2015年08月01日 | 旅行
 長野県東御市(とうみし)の北東部の山中にある池の平湿原では、清楚なミネウスユキソウなどの高山植物の花が咲いています。

 この池の平湿原は、数万年前に噴火によってできた火口原に広がる高層湿原です。標高は約2000メートルです。



 地蔵峠から湯ノ丸スキー場の上部を目指して上り、その先の山岳道路の入り口に、池の平湿原の駐車場があります。この駐車場付近の草原から南西方向に10数分下っていくと、広大な池の平湿原の端にでます。

 この日は霧が時々少し、流れる天気でした。

 池の平湿原の西側にある”開放口”と呼ばれる崖が奧に見えています。この開放口という崖からは眼下に佐久市や小諸市などの”佐久平”盆地を望むことができます。

 ”開放口”と呼ばれる崖では、下界から時々、霧が上がって来ます。



 池の平湿原の中には、アヤメやノハナショウブ、ヤナギランなどの目立つ花が点々と咲いています。



 池の平湿原の中では、ゼンテイカ(通称 ニッコウキスゲ)は咲き終わって、実をつけ始めています。

 その中で、日本の“エーデルワイス”と呼ばれるミネウスユキソウの花が所々に群生しています。





 可愛らしいアサマフウロ(浅間風露)の花もあちこちで咲いています。



 7月下旬になり、高山植物のゴゼンタチバナの花は咲き終わっていました。イワカガミの花も咲き終わっていました。お目当ての花には、なかなかタイミングよくお目にかかることは、やはり難しいことでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の平湿原 (蕎麦ブロガー)
2015-08-01 06:31:42
長野県の池の平湿原では、多彩な高山植物の花が次々と咲き、自然豊かな所です。
そして、時々霧が流れ、涼しそうです。
猛暑の中で都会で働く者にとっては、行ってみたいオアシスですね。
返信する
池の平湿原 (五里霧中)
2015-08-01 07:08:29
東御市の池の平湿原で咲いているミネウスユキソウは地味な花ですが、清楚な感じです。

霧が時々流れ、開放口から立ち上る霧は自然のダイナミックスを感じさせます。

確かに、猛暑の時に訪れたいオアシスですね。
返信する
Unknown (violet)
2015-08-01 09:01:56
ふうろ草かわいいですね。あまりにも暑いので
こういう景色は見ているだけで涼しそうです。
返信する
ウスユキソウ♪ (ミイ)
2015-08-01 12:12:10
こんにちは♪
こちらでミネウスユキソウを拝見して、ネットでも見てみようと思いましたら、
ナント、数ある中でヒトリシズカさまのこのページが出てきました~!
東御市の池の平湿原のミネウスユキソウ、観に行きたいです。
何年か前、レブンウスユキソウを観たくて北海道の礼文島へ行きました。お花畑にいろいろな花が満開で嬉しくて撮りまくりました。
あの時はウチのアルツーもまだアルツーではなくて、楽しい思い出となっています。
長野県の地図を広げて、池の平湿原を探してみます。
行けたらいいな♪♪
返信する
ミイ様 (ヒトリシズカ)
2015-08-01 21:12:32
ミイ様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

何年か前に、北海道の礼文島に花の季節にお行きになって、いろいろな花をご覧になったことは、いい思い出になっているのですね。うらやましい限りです。

礼文島に花の季節に行くことは最近では、観光客が増え、年々難しくなっているようです。
返信する
高原での夏休み (曖昧模糊)
2015-08-02 10:48:48
夏休みをとる方が増え、こうした涼しい高原で散策する夏休みもいいなと感じました。
池の平湿原は標高が2000メートルですか。ずいぶん高いところにあるのですね。
返信する

コメントを投稿