AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

哲学を学ぶ

2012-08-28 08:19:54 | Weblog
社会を生きていくには、命の痛みを伴った体験が必要だ。仕事の中でしか、本当の実力は得れない。座禅、瞑想は架空の世界であり、本当の実力は得られない。
職場こそ最高の道場、家庭こそ最高の道場である。
(芳村思風先生)



◆◆新卒ニート三万人

大学を今春卒業した約56万人のうち6%にあたる約3万3千人の大半がニート化しているようです。

マルブンは来年から新卒の学生採用をはじめますから、少しでも雇用に貢献したいですね。



◆◆TT研修 第五講

昨日から東京で三日間研修です。

今回は、私の哲学の師である芳村思風先生の哲学の講義です。

哲学は健全な価値観を作るための学問です。

人はそれぞれ価値観が違います。

代表的なものは…
人間観、仕事観、人生観、社会観、死生観、世界観、職業観、金銭観、身近なものでは結婚観、恋愛観などもありますね。

この観というのは、見るとは違って、心の内側をみるという意味です。

哲学とは、いい仕事、いい家庭、いい人生にするために、日頃から常に心に「問い」持つことです。


人はみんな生きていると、望んでもないのに、幸不幸、様々な事を体験します。

世の中で成功している人は、人生に幸せを感じている人だと思いますが、それは起きた出来事に対して、物事をどう解釈しているかで決まるのです。


幸せになるためには、哲学が必要なんですね。

最新の画像もっと見る