おはようございます。京都の紅葉巡りも、今日が三日目の最終日。ここら辺りで、中間報告をしておこうと思います(笑)。何処を廻ったということだけですがね。天気は最高、もみじも最高、文句なしの二日間でした。
初日は,10時に京都に到着。地下鉄で蹴上に出て,まず天授庵へ。最高の見頃で感激。もちろん,南禅寺の境内も。そして、永観堂へ。ここも、文句なしの色づき。満足して、哲学の道を銀閣寺方面へ歩く。途中で、真如堂が見頃になったという、京都駅の案内を思い出し、そちらに向かう。境内一杯のもみじが輝いていた。そして、銀閣寺へ。こちらも、OKで、高台からのもみじと銀閣の眺めは格別。
そのあと、バスで祇園に回り、食事の後は、ライトアップの高台寺で本日のもみじの締め。
そして、二日目は、まず、ここだけは、外せない東福寺に。見頃だったが、一番のビューポイントが撮影禁止でがっかり。そして、京阪と叡電を乗り継ぎ、宮本武蔵で有名な一乗寺へ。ここで、詩仙堂、円光寺、曼殊院と制覇。いずれももみじの時期には初めての訪問。さらにバスを乗り継ぎ、北野天満宮へ。ここも、遅れていたようだが、十分、見頃になっていた。ここの御土居のもみじ苑で、本日の締めとした。夕方は相撲を見て、夜のライトアップにも行かず、体力温存とした。
そして、今日は、嵯峨野方面に。ここも一気に見頃になったようで、ワクワクドキドキ。詳しくは、帰ってから報告します。
それでは、皆さん、今日も一日、お元気で!