マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

It Mamaへの連載「マインドフル子育て」&近況報告

2016年10月20日 | お知らせ


0歳から3歳までの乳幼児を持つ日本のママの半数が読んでいるというウェブメディア『It Mama』さんに、

連載させていただくことになりました。
 

テーマは、「マインドフル子育て」
 
 
「子育てにはこれが大切!」と思うポイントを、

「マインドフル子育て」という視点から紹介していきます。
 

第一回目はこちらです:
 
【マインドフル子育てのすすめ#01】簡単2分!頭と心の筋トレ法
 
さらりと読める構成になっています。
 

 
 

私自身、「マインドフル・トレーニング」などの「心と頭の筋トレ」を知ることで、

人生が変わったと思っています。

とはいえ、即効で劇的に何かが変化する、

というのとはちょっと違います。


じわじわと日常生活に「気づき」が重なっていき、

ふと、大きく変化した自分や周りに気がつく、

といった感覚です。
 

そしてやはり、親のメンタルが落ち着いていると、

周りの子供たちも、

のびのびと自分の目指す道へと没頭していけるんですよね。

 

「マインドフルである」ためには、

じっと長時間座っての瞑想が必須というわけではありません。

他にもたくさんの方法があります。
 


今後も、3分以内でできる「マインドフル・トレーニング=心と頭の筋トレ」方法を、

各連載記事に載せていく予定です。


是非、日常生活に活用してみてください!

連載は10回ほどの予定です!





もうふたつ。

『ユア子育てスタジオ』に、

こちら『マイコー雑記』にまとめた

現代の子育てはなぜ「きつい」?きつさの隣にある「喜び」を抱きつつできること

を編集しました。

また、

近況報告、家族ひとりひとりが夢へと羽ばたいて

をまとめました。

 

長男もあと1年半で高校を卒業。大学進学も、目前です。

 
我が家は、
夫の歩み(*)からも、

「描く夢へと至る道は、ひとつどころじゃない」ということを、

実感しています。

(*)小学生の時点で「重度ディスレクシア」と診断され、高校に入って初めて本を読めた夫。18歳で南米から移住したアラスカではレストランでの皿洗いや庭仕事などの肉体労働から始まり(初めて出会った時は野宿生活してました)、今では米国首都DCで全米を管轄する部署を担うまでになりました。ちなみに、ここまでくるには、こつこつと物理的な努力を続けることもですが、「おまえはできない」というレッテルを超えて超えて進み続ける「メンタル力」を鍛えることなしには不可能でした。

 

目先の「成果」にとらわれず、

家族ひとりひとり、夢へと羽ばたいていけたら、

そう思っています!


みなさん、肩の力を抜いて、

日々、できることをしていきましょうね!


今日もよい日を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。