probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

John Singleton

2019-04-30 11:55:14 | R.I.P.
『ボーイズ'ン・ザ・フッド』や『ポエティック・ジャスティス』などの演出で知られる
John Singleton監督が亡くなったんですねぇ。51才、うーん...。

ここでは、音楽関係者以外の訃報をとりあげることはないのですが、
John Singleton監督は、とても、音楽とも近しいところにいた人なので、
映画のシーンも挿入されている、サントラからのヒット曲や、
監督が演出したミュージックビデオなどで追悼したいと思います。

やはり、91年の、監督デビュー作『ボーイズ'ン・ザ・フッド』での登場は、
強く印象に残っていますよね。(日本公開は92年)
若干、24才にして、アカデミー賞にもノミネートされて、
先輩格のSpike Lee監督に続きました。

そして、その映画のサントラからは、この曲がヒットしました。



Tevin Campbellの"Just Ask Me To"。
ラッパーのChubb Rockをft.したナンバーで、
のちに、Tevinのデビューアルバムにも収録されましたが、
その前に、サントラに提供されていて、
Hot100では、88位が最高だったようですが、
R&Bチャートでは、9位まで上がっていたようです。
曲の作者は、単独ではありませんが、Al B. Sure!です。

そして、2作目の映画が、Janetと2Pacが主演ということでも話題になった
93年の『ポエティック・ジャスティス/愛するということ』。
(日本公開は、94年)

ジャネさん自らの楽曲"Again"がNo.1になりましたが、
あの曲は、サントラには収録されず、
サントラからは、こちらのナンバーがヒットしました。



TLCの"Get It Up"、Hot100では42位までしか上がらなったようですが、
こちらも、R&Bチャートでは、最高位15位と、
まずまずの成績を残しておりました。

ただこの曲、TLCのオリジナルではありませんで、
The Timeが、81年にリリースした、
デビューアルバムの1曲目に入っていたバージョンがオリジナルで、
記念すべき、The Timeのデビュー曲だったんですよねぇ。

と、言うことは、必然的に曲の作者は、あの殿であります。

そして、John Singleton監督といえば、
このスーパースターの、ヒット曲のミュージックビデオも手掛けていましたね。



90年代のMichaelの楽曲の中では、とくに人気が高い"Remember The Time"。
The Temptaitonsも、昨年リリースしたアルバムでカバーしていましたね。
92年、Hot100最高位3位、R&Bでは第1位だったようです。
EddieやMagic Johnsonのビデオ出演も話題になりました。

Michaelや2Pacも、改めて、この世にはいないことを考えさせられて、
たいへん、さびしい気持ちになった訃報でありました。R.I.P.

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-262637/
J・シングルトン氏死去=米映画監督(@ニフティニュース)