金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

シチリア侵攻作戦 4/5ミドル例会

2009-04-13 17:11:25 | シチリア侵攻作戦
ゴールデンウイークの連日例会に何をやりましょうかという話のなかで庭猟師さんがSNSのなかで
トピックを立ててくれて(結局GWはウクライナ43キャンペーンになりそう)その中にGMTのシシリーがやりたいみたいな書き込みがあったので是非お試しプレイをしてみましょうということになる。ルールを読むとわかりにくいんだけど、実際やってみると複雑でも重くもないということがわかります。前に志乃さんと同じようなシステムのROADS TO LENINGRADをプレイして好感触を得ていたのでこのゲームもプレイしたかったのです。実はそうとう昔にジェラ橋頭堡シナリオはヘボ2さんとやったことがありあれはリプレイ読んでその通り動かしてみれば充分だと思ったのでシナリオ
2のハスキーをカレブリア地方も使わないし、侵攻作戦を考える必要(最初から決まっているので)がないから初心者でもいけました。枢軸を担当したのですがERの高いドイツ軍を攻撃に使おうとスタックさせたままにしたら拠点を守るイタリアがヘタリアなので戦闘値よりもER差のダイス修正で負けることに途中で気付き(遅いっちゅーねん)気が付いたら負けてました。
次回への覚え書き
1ドイツ兵はバラしてイタリアと一緒にして守る (ERをあげるため)
2港湾にいるユニットは補給値いないなら絶対補給切れにならない
3北部は8ターンまでPALERMOが守れれば充分
4カタニアとそれに隣接する3つの飛行場が重要
5港湾破壊はドイツ軍しかできないので序盤、破壊部隊を港湾に送る必要がある

コメントを投稿