金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

積み木のロンメル 2/15ミドル例会

2009-04-13 10:23:02 | 北アフリカ
いわゆる積み木ゲームのイーストフロントもナポレオンも持っているんですけど
プレイしたことがない。対戦しているのは何度も見ているんですけどね。
そんな中OMEGA7さんが積み木のロンメルを手に入れたと聞き、欲しいなあと思ってたら
志乃さんが安く入りますよと中古を探していただいて手にいれました。ついでにGMTの
BARBAROSSA KIEV TO ROSTOVも。こっちはいつかプレイできるんだろうか?
でOMEGA7さんとの対戦。ルールもなかなか理解しがたいところがあったんですけど
解らなかったらOMEGA7さんに聞けばいいやと思ってたら向こうも初プレイだとかで
あとでルール読み返してみたらけっこうムチャクチャやってました。
一番は補充を現地でやってたことでしょうか?根拠地じゃないとできないようです。
どうりでドイツ装甲が走ると思ったよ。補給カードも最初バンバカ使っちゃったので
苦労しました。あと地雷原の強さもわかりました。
枢軸をやってアレキサンドリア突破で勝ちましたがまあルールがアレだったので。
これで積み木デビューなのでイーストフロントもと思うけど多分全然違うゲームだよねえ。
 
そのあとOMEGA7さんのインストでTHE BULGE(WaW#3)を。
連合軍の交通渋滞をスタックするにもバラすにも追加移動力がかかったり至近にドイツ軍ユニット
がいると橋が破壊されていて補給路も通らないとかの簡単なルール(橋梁破壊マーカーが欲しい)
で効果的なシステムと感じました。後半の燃料ぎれで先端部隊が何にもできなくなってダメじゃーんと思ったら最終ターン(一部筋でいうところのハッピーターン)に燃料復活した装甲が盤端突破で勝ちました。面白いなと思ったんですがすでに入手困難とか。

コメントを投稿